Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつもの道、いつもの峠、十三峠で走り納め@2022年

2022年12月31日 あっという間に年末になりました 2022年の最後の2ヶ月はとても辛い時間でした 永遠に続くと思われた楽しく苦しいチャレンジングな自転車生活 長い距離、ヒルクライム、自転車のメンテナンス、ただ純粋に楽しんできた時間に限りあるという当た…

自転車と人生の峠

自転車は不思議なものである 今回はちょっと趣の異なるブログになります ずっとランニングをしていたけど、自転車を始めてまだ5年ほど? 自転車は家に6台ある。外に乗って行けるのは5台、残り1台は室内トレーニング用だ。 それぞれ用途が違って、つけている…

誰と走るか?@BRM1015和歌山TwiligtWindFarm

先日 ブルベ200km を走ってきました♪ 今回はいつもの先輩とでもなくソロでもなく、ご近所のロードバイク女子S殿とです♪ S殿とは数年前にraphaの女子ライドで出会ったのですが、今年からグラベルライドなどご一緒するご縁が多く、今回ブルベを一緒走ることに…

今夏お役立ちアイテム紹介:ロングスリーブジャージ編

めっきり秋めいて来ました! 先日六甲山からの下山でシーズン初、ジレを着用したのも束の間、ウインドジャケットもいる感じになって来ました♪ 改めて暑い夏を振り返り、お役立ちアイテム紹介します! まずはジャージ編 私はショートスリーブでもアームカバー…

神河ヒルクライム2022

久しぶりにヒルクライム大会に出て来ました! これはレースレビューです! 開催地は兵庫県神河町、姫路の北に位置する峰山をヒルクライムする17km超のヒルクライム大会です。 スタートから10km離れたホテルに前泊 コースを軽く試走 劇坂区間の手前で折り返し…

エメラルドオーシャン目指して;下関から角島大橋サイクリング

フェリーで自転車旅 2日目 2日目も関門海峡人道トンネルで下関へ ホテルでの朝食は6:40 普段より遅いのですが、せっかくなのでゆっくり出発。荷物は門司駅に預けます。 今日も160km。今晩は絶対にフェリーに乗りおくれてはいけません 191号線で角島を目指し…

フェリーで秋吉台ライド

前回はフェリーについてでした 今回はライドについてです♪ 門司から関門海峡海底トンネルで本州は山口県下関市へ。そこから秋吉台に向かいます。 全体の行程は150km 1200m upの予定。 スタートが10時過ぎ 日暮れ(18時ごろ)までには帰って来たいところです 門…

フェリーで自転車旅;名門大洋フェリー編

先日、大阪南港から新門司港までフェリーで自転車旅しました。今回は自転車旅でのフェリーの様子をご紹介します♪ 大阪から門司への往路 利用したのは名門大洋フェリー⛴ 最近新造船になって、個室も充実 大阪南港までは自走で自転車で乗り付けます‍♀️ 予約は…

The Hardest; グランフォンド妙高2022

今年もRIDE JAPANさん主催のグランフォンド妙高に参加してきました。 グラベル区間含む160km 獲得標高4000mの難易度の高いライドイベントです♪♪ メインは妙高高原の笹ガ峰林道なのですが、今年は通行止めということで、斑尾高原周辺の80kmコースの周回コース…

夏肌守るサイクル?コスメ

処暑を迎え、一気に気温下がってきました。 とはいえ、ヒルクライムなどするとまだまだ汗だくです。 私は肌が弱く、汗疹や虫刺されなど夏は皮膚のトラブルが多くて色々工夫しています。 今年サイクリングライフで活躍したコスメを紹介します。 1、まずはミン…

夏も走る🚴夏ライドお役立ちアイテム

毎年暑い夏ですが、夏もそこそこライドに出かけています。秋口にエントリーしてる大会に向けて、体力をつけて夏も出来るだけ休日は外で走ります。 夏は早朝、短時間で、というのが鉄則ですが、工夫すればロングライドでトレーニングもできます。 1、ダブルボ…

⭐️リバーサイドブルベ⭐️BRM723近畿200km串本

真夏のブルベ‼️ 和歌山の串本で開催された200kmブルベに遊びに行って来ました‍♀️ 短い夏休みを兼ねていますので、前日入りして紀伊大島の方まで軽くサイクリング。と言っても、アップダウンもあり軽くひと山ヒルクライム的な強度です。 串本といえばトルコと…

2日目オレンジフェリーで自転車旅@別子銅山

前回からの続き 今回はしまなみ海道に行った後、愛媛に一泊し、翌日別子銅山に山岳サイクリングしました。 私の周りに別子銅山のこと知ってるって聞いたら、誰も知らなかったけど、日本三大銅山の一つ。かつては日本は銅の輸出国だったとか。一方、鉱毒が引…

自転車旅byオレンジフェリー しまなみ編

またオレンジフェリーで自転車旅してきました♪ オレンジフェリーの乗船場まで自走で行けて、自転車をそのまま個室に入れられる手軽さが魅力です 前回は石鎚山・UFOラインに行ったので、今回は別子銅山の方に行くつもり。でも天候の怪しい1日目は山岳は避けて…

福井の山をめぐる旅 BRM702近畿200km

2022年に梅雨明けは早かった! そしてやってきた酷暑 数日流石に夏バテのような怠さで、ブルベなんか走れるのかなと不安が漂っていました。 今回は獲得標高3200m程度の山岳ブルベ。 最高標高は500m程度の山を一個、二個、三個、、、、六個ぐらい乗り越えてい…

鯖街道周遊:一年で最も長い日にちなんで

この2、3年、陽の長い時期に250キロ位のロングライドしています♪ 今年は初心に戻り、大阪から小浜を目指すことに。 小浜といえば、鯖。京都出町柳と小浜を結ぶ歴史街道、鯖街道が有名。 以前は若狭街道で小浜、帰りは五波峠、美山というルートでしたが、今年…

旅チャリ後編:オレンジフェリーで石鎚山輪道へ

前回からの続き 石鎚山の土小屋を昼過ぎに出発、UFOラインへ 正式には高知県いの町の「町道瓶ヶ森線」になります。元々は「雄峰ライン」と呼ばれていたのが、未確認飛行物体らしきものが見られるようになり、UFOラインとなったのだとか? 標高1500〜1700mの…

旅チャリ前編:オレンジフェリーで石鎚山輪道へ

先日思い立って大阪からオレンジフェリーで愛媛にサイクリング行って来ました。 オレンジフェリーといえば、料金払えば自転車そのまま乗せられるサイクリストの味方 お部屋もプライベート空間確保されていて、女子にも安心 今回はデラックスシングル予約が取…

Acceptされた!ハーフエベレスティング

エべレスティングとは? エベレストと同じ標高を自転車で登ること (ランニングバージョンもあり) ただし、色々ルールがあって同じルートを登ったり下ったりして標高を獲得する、登りと下りは同じルートでなければいけない、などが主な遵守事項。 この度、ハ…

お久しぶりの女子グラベルライド

5月に入り暑くなったり、まだひんやりしてたり でも湿度も低くてアウトドアにピッタリの季節 シクロクロス車でグラベルライドしてきました! アプローチは舗装路 清滝峠越えていきます タイヤはほとんどの人がブロックタイヤ ロードよりパワー要るよね 清滝…

レディのためのビブショーツ考

サイクリングに快適な季節 今回はビブショーツについて ですが、シャモアパッドではなく、着脱の簡便さに焦点を当てます 先日、富士チャレで出店していたビオレーサーさんで、珍しく女性用ビブがあり、しかもお手洗いしやすいですよーって 背中側にジッパー…

オリンピックレガシーを再び訪ねて@富士チャレンジ50kmの部

久しぶりにサーキットレースに出てきました! 場所は東京五輪2020のロードレースのゴールにもなった富士スピードウエイ! あれ?晴れ予報なのに雲が分厚いぞ! 早朝から店長選手権やっていました。初めての富士スピードウエイ。 エンデューロは2年以上ぶりで…

オリンピックレガシーを再び訪ねて@富士チャレンジ50kmの部

久しぶりにサーキットレースに出てきました! 場所は東京五輪2020のロードレースのゴールにもなった富士スピードウエイ! あれ?晴れ予報なのに雲が分厚いぞ! 早朝から店長選手権やっていました。初めての富士スピードウエイ。 エンデューロは2年以上ぶりで…

SakuraRide in Asuka

久しぶりに大好きな方々とグループライド‍♀️ 前から一緒に走りたかった明日香へ 張り切って試走にも行ったわよ! 思わぬ穴場の桜の名所があったり、○坂あったり 一人でモグモグして地図をチェックする 当日ご案内するメンバーは先輩サイクリストやし、モグモ…

新年度を迎えて2022

2022年4月 日本では年度が変わる節目の時期 コロナ禍が始まって2年 悪いことばかりではなかったと信じている このブログは自転車関連なので、わが自転車生活を振り返ると、この2年で大きな変化がありました。そのうち2つを記録としてご紹介。 1、コロナ禍…

お寝坊さんブルベ@BRM327近畿200km敦賀

今回は獲得標高2000m以下の平坦ステージ 変わりやすい春の天気 バディ組んで参加してきました 集合はJR敦賀駅 前日は雨でした☂️ バディを組む仲間とは午前5時待ち合わせ 「20分遅れる」 レースちゃうし、大丈夫かな? なんとか受付に滑り込み ブリーフィング…

お役立ちアイテム紹介@ブルベやロングライドのお供に

先日、距離200km獲得標高4000m以上のブルベに出て来ました。 その時、役に立ったなと思うアイテムを紹介します。あくまで個人的感想です ジャージ サングラス 携帯ストラップ フェイスクリーム 身体メンテナンス 1、ジャージ 山岳ライドでの服装は難しいで…

金太郎待ってろよ!@勝手に富士山ブルベ

前回の続き「BRM312近畿 200km 秋葉原(裏)湖畔巡り熱海」のpart2 です。 150km 地点まで来ました。この後「はこね金太郎ライン」を通って箱根へ。ゴールは熱海。神奈川屈指のゲキサカ、大野山で相当疲れています。大野山ではマラソンで愛用していた「こ…

勝手に命名!富士山ブルベpart1

先日3月12日にオダックス近畿主催の「BRM312 近畿200km秋葉原(裏)湖畔巡り熱海」に参加してきました。 スタートは東京秋葉原。新幹線輪行で現地入り。ゴールは熱海、現地で一泊して新幹線で翌日帰る日程を組みました。東京五輪のコースを走れるとあり、…

初!キラリンレーシング@ゆるクロスby関西シクロクロス

2022年2月27日 ゆるクロスby関西シクロクロスが行われました。 去年まではメモリアルシクロクロスでした。今年は堺浜で名前を新たに「ゆるクロス」と変えて、シリーズ戦とは違う雰囲気で開催です。 私はシクロクロスに初めて挑戦する女子、L3に一回だけ出た…