Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

今夏お役立ちアイテム紹介:ロングスリーブジャージ編

めっきり秋めいて来ました!

先日六甲山からの下山でシーズン初、ジレを着用したのも束の間、ウインドジャケットもいる感じになって来ました♪

 

改めて暑い夏を振り返り、お役立ちアイテム紹介します!

まずはジャージ編

 

 私はショートスリーブでもアームカバーを付けて走ります。時々、アームカバーがずれて、袖との合間に隙間はできて変な日焼けすることがあるんです〜。夏用のロングスリーブならそんな心配要らないですね😄

 

まずは、アソスのサマーロングスリーブジャージ

f:id:Kilalin:20221011071121j:image

白が爽やかですね!残念ですが、これは廃盤になったそうですが、元祖夏用長袖ジャージの代表?

ちょっとゆったり目のフィットで、着心地抜群です! でも首回りとか少し汚れが目立ち、あろうことかこのジャージで自転車メンテナンスしてる途中にグリスが胸部分について取れなくなってしまいました。以来、ソロライド専用です😅

 

2つ目 MAAPのロングスリーブジャージ


f:id:Kilalin:20221011071511j:image

f:id:Kilalin:20221011071515j:image

 最近お気に入りのMAAPです!

 MAAPのジャージはタイト目なのですが、生地がよく伸びて着心地がとても良いです。ロングライドでも大活躍です!今夏の自走:大阪ー護摩壇山でも活躍しました♪ 生地は薄めで、腕部分もレース仕様で凸凹生地になっていて、肌に張り付きません。真夏でもオッケーですよ🙆‍♀️

 

3つ目 Attaquerのサマーロングスリーブジャージ

 今年導入のAttaquerのジャージ

 ちゃんと3つポケットあります。

f:id:Kilalin:20221011072027j:image

 このカラーはすぐ売り切れたみたいです!

 視認性の高いオレンジは一人で走ることも多いので、安全対策にもなります!旅ライドでも大活躍です!フィット感はアソスに似て、少しゆったり目です。袖は凸凹生地で張り付き感がありません。

 

4つ目 ビオレーサー icon 長袖ジャージ

 ビオレーサーはオーダー専門なので、なかなか着る機会ないのですが、北海道のユースチームのクラウドファンディングリターンで長袖ジャージいただきました。

f:id:Kilalin:20221011072450j:image

 男女共用で、私はXXSでちょうどでした。

 着心地も良く、生地も良く伸びます。袖は凸凹生地ではなく、縦に薄く溝が入った感じの生地になっています♪ ポケットも使いやすいです!カラーも渋めなのもお気に入りです😁

 

5つ目 ラファのロングスリーブトレーニングジャージ

f:id:Kilalin:20221011072816j:image

 これは真夏よりも今ぐらいの秋口からが最適です!生地はトレーニングジャージなので、ちょっと厚めで少し肌に張り付きやすいです。着古して来たからか、袖のほつれが目立つようになりました。フィット感は少しゆとりのあるタイプです。

 

 長袖ジャージなら、アームカバーもいらないし、洗濯物が減る(?)し、私は愛用しています。

アンダー次第で秋口まで楽しめますね!

 ぜひ、これからの季節、来年の夏の参考にしてみて下さい😃

 

以上、今夏お役立ちアイテム紹介:ロングスリーブジャージ編 でした🙌