Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

お役立ちアイテム紹介@ブルベやロングライドのお供に

先日、距離200km獲得標高4000m以上のブルベに出て来ました。

その時、役に立ったなと思うアイテムを紹介します。あくまで個人的感想です

 

  1. ジャージ
  2. サングラス
  3. 携帯ストラップ
  4. フェイスクリーム
  5. 身体メンテナンス

1、ジャージ 山岳ライドでの服装は難しいですよね。今回もお気に入りのカフェドシクリステのオダックスジャージ(ブルベ用のジャージ)を用意していましたが、東京入りしてから、想定以上の気温の上昇が見込まれることに気づき、最高標高も1100m程度。移動用に来ていたSportfulのジャージを急遽本番用に流用。

f:id:Kilalin:20220317182420j:plain

スポルトフルのグラベルラインのジャージ。シルエットはゆったりめ。シックなカラー。

f:id:Kilalin:20220317182531j:plain

メリノジャージで着心地は抜群です

f:id:Kilalin:20220317182610j:plain

バックポケットはなんと6つ

これにRAPHAのブルベジレ(メンズのXSを使用)を合わせて、一度も脱いだり来たりせず。インナーはDHB(サイクリング界のユニクロ?とてもいいです)の夏物を選択。土地勘がないのと、山は天候が変わりやすいので念のためレインジャケットとネックウオーマーを装備。使わなかったけど、装備は使わないに越したことない。お守りのようなもの😃

 

2、サングラス 山岳ブルベにあるある、トンネルの通行。今回もありました。出発時は日の出前の都心。ワンハンドレッドのピンクの透明レンズを使用しています。このサングラスは山岳ライドでは出番多いです。山は夏でも薄暗いこと多いですし。調光レンズと迷うこと多いですが、ロングはこっちかな?

f:id:Kilalin:20220317184533j:plain

MAAPと100%のコラボサングラス。視界が広くて快適です。

3 携帯ストラップ ブルベでは通過証明としてコンビニのレシートや写真撮影があります。携帯電話が大忙しです。携帯に長めのストラップをつけてバックポケットに入れておけば、落とすこともないので便利です。Topologyさんにおしゃれなストラップとケースがありました。ストラップは念のためリフレクターが付いているものをチョイス。

f:id:Kilalin:20220317184915j:plain

Topologyのロングストラップ。どんな服にも合うブラックをチョイス。他にも心惹かれるカラーいっぱいありました。

4、NAQIのフェイスプロテクター(美容液、クリーム)

 先日、寒い日のライドも楽しいよなんていうブログを書いたのですが、その後寒い山のくだりを下っている時に思いました。

「寒いのはだめ、だってお肌が痛いもの!」

今回紹介するのはエクトインという保湿の味方をしてくれる天然アミノ酸が入ったクリームです。男性にもおすすめ💚

f:id:Kilalin:20220317203830j:plain

ほんのりハーブの香り。軽いつけ心地。少量でよく伸びます。乾燥する職場でもつけちゃっています。

5 身体メンテナンス

 私は以前ランニングをしており、マラソン大会も何度も出ましたが、何度も故障。自転車は機材がクッションがわりになってくれて、ランニングほど疲労感を感じにくいと思います。痛みも出にくい。その代わり、知らないうちに疲れが蓄積してしまいやすいと思いますので、定期的に専門の人に身体を見てもらってリラックスするのも大切かなと思います。

https://www.instagram.com/samblow_osaka/

 こちらはスポーツアロマのサロンでして、女性同士で気軽にお話しできます。その時の直感でアロマオイルを選んで、配合してもらいマッサージしてもらいます。施術中はほとんで寝ています(笑

 

以上、サイクリングに役立つかなと思うアイテム紹介でした!