Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

久しぶりのブルベBRM223&BRM304

  シクロクロスシーズンも終わり、久しぶりにブルベに参加して来ました♪

  一本目はBRM223 近畿200km 神戸

サブタイトルは「播州妖怪村」

柳田國男の生地、神戸三宮から兵庫県福崎町の方をぐるっと回るコース。

 


f:id:Kilalin:20230310065951j:image

f:id:Kilalin:20230310065943j:image

f:id:Kilalin:20230310065946j:image

 ふつうに晴れると思っていたら、スタート直後から小雨。それでも再度山ヒルクライムではジャケット脱いで、下りで着用。今回は寒さに焦点当てて、ラファのゴアテックスのジャケットだったので快適😊

 f:id:Kilalin:20230310070226j:image

 お馴染みのフォトチェックポイント🚲

久しぶりにリムブレーキの自転車に乗って、雨の下りは慎重に。こんなはずじゃなかった、、、😅

 でもその後は次第に晴れ、気温も上昇🎶

 最初のPC前にここで休憩

f:id:Kilalin:20230310070625j:image

 最初のPCは一乗寺。初めて行きます。おやおや、ヒルクライムしてのPCの様です♪

f:id:Kilalin:20230310070735j:image

 お馴染みの姫路城の後は、ある参加者と協調して(ほぼひいてもらう)龍野城へ。この先コンビニないので、チェックしていたお手洗い休憩へ。


f:id:Kilalin:20230310071059j:image

f:id:Kilalin:20230310071106j:image

f:id:Kilalin:20230310071109j:image

 次はハイライトの妖怪モニュメントのある福崎町へ。


f:id:Kilalin:20230310071444j:image

f:id:Kilalin:20230310071450j:image

 途中、トンネルのフォトチェックがあったり、桜シーズンに来たら綺麗だろうなというところ通ったり。


f:id:Kilalin:20230310071609j:image

f:id:Kilalin:20230310071619j:image

 今回のクライマックス?福崎町にやって来ました♪ ランチは特産のもち麦使用の妖怪カレー🍛


f:id:Kilalin:20230310071812j:image

f:id:Kilalin:20230310071815j:image

 この後もオッチラ坂登ったりしながら神戸三宮まで。久しぶりの200km、以前より背筋とか落ちてるせいか、肩凝りました😅

 

 次はBRM304近畿300km です♪

  サブタイトルは「南部梅林(オダキング2021)」和歌山の南部梅林の方に行くコースです☺️

 去年は300km走る機会ありませんでしたが、日程的に行けそうだったのでエントリー。

 


f:id:Kilalin:20230310072503j:image

f:id:Kilalin:20230310072507j:image

 大阪は河内長野から和歌山へ。最初は生活道路が多く、ロスト続出。和歌山に入って、最初のPC前にまた自分で見つけた40km地点の道の駅で休憩☺️ PC1までは自然と集団となり、後ろにつかしてもらうとめっちゃ楽。ちゃんとお礼言いました。その後は山岳に入り、ソロでまったり。道の駅に着くたび休憩❣️

 


f:id:Kilalin:20230310072936j:image

f:id:Kilalin:20230310073007j:image

f:id:Kilalin:20230310073011j:image

 石焼き芋にしいたけバーガー、備長炭ケーキ😋

途中梅も綺麗に咲いてましたよ😃

 山岳を抜け、今度は海岸線ぞいの42号線で大阪に折り返し。風との戦いです😅

 「自転車に風はつきものやからな」

 時々真をつく発言をする誰かさんの言葉が脳裏によぎる🥹 去年女子ライドで走ったところも‼️

f:id:Kilalin:20230310073402j:image

 PC3に着く頃は、疲れがあって足も回りませんでしたが、甘い物に飽きて煎餅食べたら元気になって、PC4まで一気に走れた🚲 時間があればお参りしたかった伊太イソ神社⛩。

f:id:Kilalin:20230310073637j:image

 17時もすぎ、タイムアウト

 この後真っ暗な山中渓を登って大阪府へ。信号峠の府道30号線でゴールへ。疲れも見え隠れ、車も多いので安全第一で走りました。

 コースは311km、スタート・ゴールまで自走で今まで最長距離走りました。

 ということで夜間走行多め、トンネル多しなコースなので、前照灯2灯、リアは3灯、ヘルメットライト有り、チューブは念のため2本、軽量輪行袋持ちました。それ以外はいつものサイクリングと同じ、サドルバッグなし。

f:id:Kilalin:20230310074323j:image
f:id:Kilalin:20230310074339j:image

家かえって、ストラーデ・ビアンケ見て、翌日いつも通り起床!

ブランクからロード再開したの今年のお正月やのに、もう300km😝 我ながら恐るべし‼️

 自転車乗れて幸せです🚲💖