Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

300kmの自転車旅(通称カキオコブルベ)

去年(2021年)の今頃300kmのブルベを走る予定をしていましたが、少々不安があったのも確か。

都合よくコロナウイルスのおかげ(笑)で延期に。

月日は流れ、200kmのブルベも何本か走り、それ以外でもロングライドの経験積んで、迎えたBRM109。コースプロフィールを研究し、N2BRM方式で一人でスタート🚴‍♀️

早朝の六甲の再山コースのヒルクライムは清々しく気持ち良かった。

f:id:Kilalin:20220112213715j:image

ロングライドは大変だけども、自分の得意分野とコースを照らし合わせて、対策を考えるのが面白い。最初のヒルクライムは私にはちょうど良いウオーミングアップ。幹線道路があまり好みではないので、帰りの2号線は我慢と集中力が必要とされるなとか、この海岸線は風に要注意やなとか。

PCの画面で覚えた知らない土地の地名。実際はどんな所やろう、ワクワクしながら神戸を出発、姫路へ。

f:id:Kilalin:20220112215344j:image

そして次は安倍晴明が道満と対決したと言われる佐用町へ。途中に三日月という土地を通るのだけど、本当に山肌に三日月が掘ってあって素敵だった。写真ないのが残念😅

f:id:Kilalin:20220112215633j:image
f:id:Kilalin:20220112215630j:image
f:id:Kilalin:20220112215635j:image

折り返しはまだ。そろそろ昼ごはんなのですが、一人でホルモンうどんのお店に入るのは憚れるほど生粋のお嬢様なので、事前にチェックしていたカフェに寄るのですが、「臨時閉店」臨機応変上月駅の道の駅で軽食。そして岡山県は日生へ向かう。平坦で向い風がきつい。ちょうど同じ参加者と合流し、引いてもらう。こういう時コミュニケーションって大切なやって思う。「しんどいですね」とかたわいもない会話がストレスを減らしてくれる。

f:id:Kilalin:20220112215915j:image
f:id:Kilalin:20220112215912j:image

この日はとても暑く、自販機を見つけては一気飲み。日生を折り返して、一路神戸へ。途中チェックポイントからの瀬戸内海がとても綺麗で感動した。そして久しぶりに鏡に映った自分を見て(汗などで)汚すぎてショックを受ける🤯(笑

f:id:Kilalin:20220112220244j:image
f:id:Kilalin:20220112220247j:image

美しい景色とはしばらくするとお別れ。

日の入りタイムが迫っていた。

明石で明石焼でも食べる予定だったけど、思いの外暗い国道でお店を探す気力なく、その先のコンビニで軽く冷凍フルーツを食べただけ。疲れが溜まってるのは否定出来ないけど、市街地で集中力を切らすわけにはいかない。信号インターバルをかけて、しっかり走る。明石海峡が見えてきた。あと25kmもないではないか!と自分を奮い立たせて、神戸はHATなぎさ公園へ。

f:id:Kilalin:20220112220928j:image

あまり遅い時間まで自転車乗るのは避けたかったので、強度を保って15時間以内ゴールを目標としていたので、よかった!

これでいつも通りの時間に寝られる。(これ重要、リズム乱れると仕事や日常に影響が出るからね)

この日はゴール近くにホテルをとっていたので、翌朝贅沢な朝ごはん食べて自走で帰宅しました。こんなスケジュールなら、平日のdutyに響かないので良いな〜

なかなか300km走るチャンスはないと思うので、今回達成できて良かった〜

以上300km自転車旅のお話でした!