Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023ブログ納め

2023年もなんとかブログを続けられました。 今年の思い出はTHE PEAKSに2日連続参加(R13&R14) したことです! 基本的になんでも準備をしっかりするタイプなので、ブルベも色々なイベントやレースも無茶なチャレンジもせず、「こなして」いましたが、2日連続の…

すさみグルメ旅〜BRM1202近畿200km南紀一周

和歌山はすさみ(周参見)に行って来ました♪ 美味しいものたくさん 12月2日開催のオダックス近畿のブルベに参加するため、仕事帰りに和歌山へ。 「オークワ」という地元のスーパーで買ったプライベートブランドのみかんジュース(写真なし)が美味しかった! 有…

お月様としまなみ@BRM1029福山

基本、悪天候や夜間は自転車に乗らないんですが、今回午前0時スタートのブルベに参加してきました♪ 舞台は自転車の聖地「しまなみ海道」 スタートは尾道から東寄りの福山城です♪ 何度も走っている「しまなみ海道」 夜はどんな顔を見せてくれるのか、ワクワク…

雨降る前にフィニッシュ目指せ!@BRM1014近畿200km保津川登って福知山

先日久しぶりにオダックス近畿のブルベを走ってきました。 ブルベの難しいことの一つに「日程が決まっていること」「決められたコースを走ること」があると思います。つまり、「翌日の方が天気いいから日程変えよう」「夕方から雨だからルート変更しよう」で…

アイテム紹介!雨の日ライドで役に立ったもの

先日、グラベルのライドイベント(八ヶ岳グランフォンドのグラベルバージョン)に参加していきました。 2日前まで晴れの予報だったのに、前日の午後から予報が急転。まさかの雨。 朝から降ったり止んだりの軽雨でしたが、雨は雨。 せっかく関西から信州に来…

アイテム紹介 THE PEAKSで使用したもの

レースや難易度の高いライドで使用するアイテムには誰でも気を使うもの 今回の2日連続THE PEAKSで使用したアイテムを2つ紹介します! 1つ目 ビブショーツ! THE PEAKSのような10時間前後のライドでちょっと制限時間も気にしないといけない場合は、上のジャ…

史上最恐(凶)!2日連続The PEAKS! R13&R14

THE PEAKSといえば、あのヘンタイ!ライドイベント! それを2日連続参加してしまおうという企画が長野県蓼科で開催 1️⃣ 1日目R13 蓼科east 170km4543m up、制限時間11時間(一般エントリー)のコース。 当日は天気に恵まれ、青空が広がっていました。標高1500m…

2日目 瀬戸内サイクルクルーズ

2日目は図らずも戦争と平和に想いを馳せる旅に 計画を立てるため地図を見ていると、大久野島からしまなみ海道の大三島にフェリーが出ているのを発見。今回のルート(三原ー忠海港ー大久野島ー大三島ーしまなみ海道ー尾道ー新尾道)となりました。 1、大久野島…

瀬戸内サイクルクルーズ1日目

夏は自転車旅の季節 だって荷物が少なくて済むから 今季2回目のチャリ旅は広島県三原を起点に瀬戸内サイクルクルーズ️ 1、新幹線で三原へ 台風の影響で雨が心配でしたが、予定通り大阪から新幹線輪行で三原へ。あえて自転車の聖地尾道を外しました。 この日…

ニセコクラシック2023 85km

1、エントリーするまで ロードバイクを始めてかれこれ○年 その前にロードレースの話を当時プロだった辻義光さんから聞く機会あって、なんか難しそうだけど、やってみたい気持ちが生まれて月日が経った。 数年前、ニセコクラシックのルートは(登りに強い)私向…

その2 参戦!THE PEAKS round12 赤城山 当日

前回からの続き 今回のルート・獲得標高は170km 5158m エントリーしたものの、5000mアップってありえない 土地勘もないし、Googleマップを睨めっこ。斜度は?路面は?交通量は?気候は? 幸い当日は曇り、山岳地帯のため確信はできないけど、降水量はゼロパ…

参戦!THE PEAKS round12 赤城山 その1 前日まで

知るひとぞ知る!変態!自転車イベント「The Peaks」 初めて参加したのは2年前の大山 このイベント自体、開催地が関東寄りで、大山は西日本ではじめての開催 それに合わせて、当時はじめて「The Peaks」に参戦 現地視察を行なったのはもちろん、3000m超えの…

初めて能登半島へ@BRM422羽咋

突然ですが、「羽咋」ってなんと呼ぶかご存知ですか? 「はくい」って呼ぶこと知らなかったキラリンです♪ 今回は能登半島の西の付け根に位置する福井県羽咋を起点とするオダックス近畿のブルベに参加してきました♪ スタート地点は千里浜ドライブウエイのすぐ…

サクッと波瀾万丈なブルベ@BRM 402近畿200km 谷瀬の吊り橋

久しぶりな仲間とブルベに参加 桜でピンクな世界を走ってきました♪‍♀️‍♂️‍♂️ 私は輪行で集合場所へ メカトラで暫くぶりのTADA車 チェーン交換・ブレーキパッド交換とスプロケやプーリーの分解洗浄は自分で。リアタイヤも交換していざ出陣 初めてブルベに参加…

久しぶりのブルベBRM223&BRM304

シクロクロスシーズンも終わり、久しぶりにブルベに参加して来ました♪ 一本目はBRM223 近畿200km 神戸 サブタイトルは「播州妖怪村」 柳田國男の生地、神戸三宮から兵庫県福崎町の方をぐるっと回るコース。 ふつうに晴れると思っていたら、スタート直後から…

レースに戻りました:2023シクロクロス初め

年が明け、気持ちも一区切り 時間は連続しているけど、こういった区切りって実は大きな影響を与えているみたいですね 年明けに久しぶりにロードバイク乗ってみたり、自分自身の身体も日に日に良くなって、シクロクロスの大会に出てみました。 まずは関西シク…