Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

瀬戸内サイクルクルーズ1日目

 夏は自転車旅の季節

 だって荷物が少なくて済むから😆

 今季2回目のチャリ旅は広島県三原を起点に瀬戸内サイクルクルーズ🛳️🚲

 

1、新幹線で三原へ

 台風の影響で雨が心配でしたが、予定通り大阪から新幹線輪行で三原へ。あえて自転車の聖地尾道を外しました。

 この日は三原やっさ祭りの日。街に活気があります。宿泊予定のホテルに荷物を預け、さあ出発。JR三原駅から程なく歩いたところに三原港があり、ここからも多数フェリーが出ていますが、自転車でさざなみ街道を走って隣町の竹原港を目指します。

f:id:Kilalin:20230814072658j:image

 写真は夕方の三原駅からやっさ祭りの様子です。

 2、さざなみ街道

 出発してすぐに止んだと思っていた小雨が降り出します。そのうち止む予定の雨なので、そのまま走り出します。路面はウエット、道路の左端には水たまり。車との距離、ブレーキ制動、空気圧は家出る時高めに入れてきたのでパンクに気をつけないとなあと色々気を遣いながら走行。

 


f:id:Kilalin:20230814073110j:image

f:id:Kilalin:20230814073114j:image

 予定通り雨が止んで、さざなみ街道の様子です。 三原から竹原に入る前には峠というほどではないですが、坂があり下ったら竹原です。左手の忠海港を横目にもう少し自転車を走らせて、竹原港(竹原海の駅)に到着。フェリーでしか行けない大崎上島行きの切符を購入!(対面販売)


f:id:Kilalin:20230814073542j:image

f:id:Kilalin:20230814073539j:image

 この日は灼熱関西とは比べ物にならない快適な気温で、ボトルの水の消費も少なめ。旅に出てよかった☺️

 3、大崎上島に上陸

 竹原港から約30分。大崎上島の垂水港に到着⚓

 島の北側は結構栄えてる感じで、車の交通量もそこそこあります。コンビニはないですが、スーパーはあります。Googleでチェックしてたスイング洋菓子店でランチ!思ったより昭和な感じで、見過ごしそうになりました!店内のBGMも昭和な感じ、お値段も(値上げはされたようですが)昭和な感じ。味は満足。最後にホットコーヒー☕️もいただき、ほっこり。

f:id:Kilalin:20230814074144j:image

 4  島の最高峰?神峰山へ

 島の北側から西側海岸線へ。荒れたアップダウンの道。果樹園があるので、作業車が来ないか確認しながら走ります。作業されてる方は1人見かけましたが、走行車両ゼロ。ちょっと大丈夫な雰囲気でしたが、無事里に降りてきて明石港で小休憩。港には自販機もトイレもありますからね!

f:id:Kilalin:20230814075036j:image

 せっかくなので、「神峰山」にヒルクライム

 標識に5キロとありました。

 途中、小さい虫にたかられながらのヒルクライム😂 展望所からの風景は⁉️

  しまなみ海道の鳥瞰図‼️

f:id:Kilalin:20230814080456j:image
f:id:Kilalin:20230814080451j:image
f:id:Kilalin:20230814080500j:image

 快適気温ですが、ヒルクライムすると汗が吹き出しま💦💦 程なく車がやってきて、

「自転車ですか?すごいですね!したから3時間くらいですか?」

 「(せいぜい)30分くらいです(三原からだと3時間くらいやけど、、、、)」

 自転車乗りと一般ピーポーの感覚が😅

 

5、安芸の小京都 竹原保存地区へ

 この後、自販機に寄ったりしながら島の東側を走り、白水港から竹原へ戻ります。


f:id:Kilalin:20230814081343j:image

f:id:Kilalin:20230814081339j:image

 竹原に戻る港は垂水と白水と二つあり時刻表を見て使い分けできます。二つの港は自転車で5〜10分ほどの距離です。


f:id:Kilalin:20230814081036j:image

f:id:Kilalin:20230814081041j:image

 竹原の旧市街

f:id:Kilalin:20230814081610j:image
f:id:Kilalin:20230814081615j:image
f:id:Kilalin:20230814081619j:image
 自転車なので荷物は増やせませんが、素朴なお煎餅発見! マスターにも「暑いでしょ?」と言われましたが、「大阪から来ましたが、関西に比べると天国です!」と答えました。

 


f:id:Kilalin:20230814122631j:image

f:id:Kilalin:20230814122626j:image

 あとこんな像も発見💡 

f:id:Kilalin:20230814122720j:image

6、三原で大阪出身のマダムに癒される

 竹原を後にし、帰りは山側の県道75号線で三原に戻りました。最初登りですが、そのあとは下り基調の快走路!

 ホテルで入浴、洗濯を済ませて夕飯へ。広島だからか大阪より多いお好み焼きのお店。でも見つけたお店"Cafe3g". マダムが大阪出身でした♪  生ビールでほろ酔い🍺

 


f:id:Kilalin:20230814123306j:image

f:id:Kilalin:20230814123309j:image

 やっさ祭りも楽しそうですが、すっかりお疲れモードで早目に就寝しました。だって早起きだったものね〜

 

 走行記録 約107km(フェリー含む、1000m up)

 

 以上、「瀬戸内サイクルクルーズ1日目」でした! 2日目もお楽しみに👀