Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

フェリーで自転車旅;名門大洋フェリー編

先日、大阪南港から新門司港までフェリーで自転車旅しました。今回は自転車旅でのフェリーの様子をご紹介します♪

大阪から門司への往路

利用したのは名門大洋フェリー

最近新造船になって、個室も充実

大阪南港までは自走で自転車で乗り付けます🚴‍♀️

予約はネットでできます。(オレンジフェリーの場合、自転車持ち込みの場合は電話予約)。QRコードが送られてくるので、当日も自転車のままオートバイと一緒にそのまま並んで待つだけ。乗船名簿の記入は必要なし!

この日自転車は1人だけ。高級?オートバイに囲まれて緊張。係委員の指示でオートバイと一緒に車輌甲板へ乗船します🚴‍♀️

このように毛布を敷いてくれるので、倒しておきます。泊まりに必要な持ち物はここで取り外し客室へ。この後車輌甲板へは下船まで戻れませんので、注意🫡 一応チェーンロックはかけておきました!

客室はシングル

寝巻きやタオル、スリッパ、歯ブラシ、ポット、テッシュも用意されており、室内に洗面所もあるので快適です。窓はなく、オレンジフェリーの個室に比べると少し狭いので、ここに自転車を置くのは難しそうです。輪行の人は受付で預かってくれるサービスもあるみたいですよ。

船内の食事はバイキング形式です。朝の8:30着で、およそ12時間の船旅ですので、夕も朝も船上で食事は楽しむ事にしました。まだ明石海峡大橋をくぐる頃には起きていますが、この後瀬戸大橋、来島海峡大橋を通る頃には深い眠りについていました〜

朝は6:00から大浴場に入れます。朝食は6:40からですが、連休や団体様の関係か、開店前から既に長い列ができていました。早めに行けば、席は充分あります。下船後は門司まで12kmほど走ってホテルに荷物を預けます。

早速カニカキロードから長閑な坂を登って門司駅につきました。この日は関門海峡海底トンネルで山口県に行きました。これについてはまた別にブログに書きたいと思います。

行きは8:30新門司港に入港、9:00過ぎ下船、門司から本格的にサイクリング開始したのは10:00過ぎでした〜

門司から大阪への復路

門司から新門司港まで行きとは違う道で向かいました。とはいえ、最終的にカニカキロードを使うのは一緒です♪

早めに着きました。20:30出港の第2便には18:00過ぎに行けば間に合います。係の指示でオートバイの列の横に並びます。QRコードを見せて、ハンドルに札をつければ手続き終わりです♪ 今回は先に10台ほどオートバイが乗船した後、残りのオートバイと30分以上待たされました。トラックや乗用車の都合が色々あるみたいです。なんと、まだオートバイがいっぱい待ってるのに、自転車乗っていいよと案内されました。なんとトラックの後ろに毛布が敷いてあり、そこに置けと。他に二輪がおらず、心細かったです。

車輌甲板の場所を覚えておく必要あります!

エレベーター横にあったこの紙が重要‼️

この後の船の過ごし方は行きと同じ。食事に入浴。2日間のサイクリングで疲れています。

無事、大阪南港に到着。

車輌甲板の階は間違えませんでしたが、トラックや乗用車でいっぱいの甲板で小さい自転車見つけるのに苦労しました💦 無事サドルバッグを装着し、自走で帰宅しました。

船旅は快適で、甲板の案内の方も自転車に優しくしていただき、嬉しかったです♪  もっと自転車でフェリー旅がメジャーになればいいなと思いました。