Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

2日目オレンジフェリーで自転車旅@別子銅山

前回からの続き

 

今回はしまなみ海道に行った後、愛媛に一泊し、翌日別子銅山に山岳サイクリングしました。

私の周りに別子銅山のこと知ってるって聞いたら、誰も知らなかったけど、日本三大銅山の一つ。かつては日本は銅の輸出国だったとか。一方、鉱毒が引き起こす公害の問題も内蔵していた面もあり。


f:id:Kilalin:20220725174230j:image

f:id:Kilalin:20220725174225j:image

海側から眺める四国山脈はつらつらと連なって、畏敬の念が湧き起こります。今からあそこを登るのか〜。

麓の別子銅山記念館を背に県道47号線のクライムです。

f:id:Kilalin:20220725174855j:image

路面はよく、車も少ないです。ほどなくしてマイントピア別子につきました。博物館と道の駅があります。外からレンガ造りの建物眺めます。


f:id:Kilalin:20220725174813j:image

f:id:Kilalin:20220725174809j:image

ヒルクライムとしてはここからが本番。斜度もキツくなります。ループ橋もありました。


f:id:Kilalin:20220725175031j:image

f:id:Kilalin:20220725175037j:image

f:id:Kilalin:20220725175027j:image

気温も高くなく、ヒグラシの鳴き声を聞きながら10km以上淡々と登りました。途中みきゃんの看板があと何キロって教えてくれます。トンネルもいくつかあり、何人かのサイクリストともすれ違いました。最高地点は972mでした。この後は注意深く下ります。登山口付近には車がたくさん停まっていましたが、交通量は少ないです。ただ道が狭いところもあるので対向車には要注意‼️

別子ダムも越えて、別子山ふるさと館につきました。ここはお手洗いも整備されています。食堂は営業していませんでした。小腹も空いたので何か食べたいなと思っていましたら、素敵なジェラテリアを発見‼️

 


f:id:Kilalin:20220725175756j:image

f:id:Kilalin:20220725175800j:image

開店前でしたが、ご厚意で頂くことができました。ボリュームたっぷりで、美味しかったです🥳

私はウメといちごミルクをチョイス😋

この後法皇湖に向かいます。

f:id:Kilalin:20220725180008j:image

法皇湖一周のブルーラインがあったので、走ってみました。ちょっと荒れてましたね!

昼も近づき、何処か食べるところと思っていましたら、これまたいい感じのカフェ発見🤩 少々劇坂を登らないといけませんでしたが、ほっと一息。涼しくてヒグラシの声を聞いてランチタイムです。


f:id:Kilalin:20220725180258j:image

f:id:Kilalin:20220725180302j:image

写真はありませんが、デザートの梅ゼリーも疲れを癒やしてくれました♪

 

さあ、山を下る前に翠波高原に行ってみようと思います。お花が綺麗みたいですが、今は季節外れでコスモスを育ててる途中でした。しかし、ここがなかなかの劇坂。この日最高の滝汗💦となります。


f:id:Kilalin:20220725180600j:image

f:id:Kilalin:20220725180604j:image

 ストラバのセグメントは2.68km  平均斜度12.6%‼️  大満足です!この後は法皇トンネルで下りました。法皇トンネルは交通量こそ少ないのですが、狭く3箇所ほど待避場所があり、対向車とは一旦足をついてやり過ごしました。トンネルを抜けると広い道を気持ち良く新居浜市ダウンヒル。山では夏の終わりを感じましたが、市街は完全に夏でした😅 讃岐街道から海岸線を通って西に向かいます。四国中央市に入る前に最後のヒルクライムです!

f:id:Kilalin:20220725190827j:image

国道は直に日光を浴びるのでツラいです😂

途中カフェストップ☕️


f:id:Kilalin:20220725190954j:image

f:id:Kilalin:20220725190951j:image

「みんなのコーヒー」さんです!マスターも自転車乗りのご様子☺️ 人気のお店でやむなくテイクアウトにされる方も。幸いここでひと休みできてラッキーでした🤞

 ここから西条市のホテルに荷物をピックアップしにもうひと漕ぎ🚴‍♀️。


f:id:Kilalin:20220725203157j:image

f:id:Kilalin:20220725203153j:image

 今夜のフェリーに乗る前に腹ごしらえ。

f:id:Kilalin:20220725203125j:image

自転車置き場もあり、サイクリストフレンドリーなカフェ。自慢の出汁卵サンドをいただきます!f:id:Kilalin:20220725203308j:image

〆はバニラアイスと季節のフルーツ🍑 大満足です😋

f:id:Kilalin:20220725203411j:image

 

さよなら愛媛

みんな親切でした!ありがとう😊

オレンジフェリーで翌朝モーニングいただきました。付属のマーマレードが美味しかったので、後日お取り寄せしました☺️

f:id:Kilalin:20220725203605j:image

 

以上、オレンジフェリーで自転車旅@別子銅山ヒルクライム編でした🚴‍♀️🫡