Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

旅チャリ前編:オレンジフェリーで石鎚山輪道へ

 先日思い立って大阪からオレンジフェリーで愛媛にサイクリング行って来ました。

 オレンジフェリーといえば、料金払えば自転車そのまま乗せられるサイクリストの味方👍

 お部屋もプライベート空間確保されていて、女子にも安心😘

 今回はデラックスシングル予約が取れました!


f:id:Kilalin:20220613071157j:image

f:id:Kilalin:20220613071202j:image

f:id:Kilalin:20220613071153j:image

 デラックスシングルは鍵もついていて、お部屋に自転車も置けます(要予約、要別料金) また浴衣や小さいタオル、歯ブラシも付いているので荷物も少なくできます。トイレは共同、お風呂は大浴場か共同のシャワールームです。

 22時大阪の南港出発なので、仕事から帰って自走で向かいました🚴‍♀️

 愛媛県東予港には6:00着

 ぐっすり眠って、船内レストランで朝食を摂り、6:30過ぎサイクリング開始🚵‍♀️


f:id:Kilalin:20220613071649j:image

f:id:Kilalin:20220613071641j:image

f:id:Kilalin:20220613071645j:image

 しまなみ海道も候補でしたが、今回は初めて石鎚山へ向かいます。アプローチの11号線は幹線道路のようで車多かったです。しかも緩やかに登り😅 途中石鎚スカイライン方面に左折すると、同じ国道ですが、長閑な田園風景が広がりました。

 まず目指すは黒森峠。クロモリの自転車で向かいます🚲

 f:id:Kilalin:20220613072052j:image
f:id:Kilalin:20220613072044j:image
f:id:Kilalin:20220613072059j:image
f:id:Kilalin:20220613072056j:image
f:id:Kilalin:20220613072048j:image

路面も綺麗で斜度もキツくないんですが、長い!

途中地元ローディーさんを見つけました!

この先のUFOラインのこと聞きますが、行ったことないらしく、一抹の不安。とりあえず、石鎚スカイラインの終点の土小屋まで行こうと頑張ります。黒森峠に着きました!もう標高900越え!


f:id:Kilalin:20220613072410j:image

f:id:Kilalin:20220613072407j:image

 この辺りは全く補給地点なく、コンビニにより損ねた私はエネルギー切れを起こさず、「おもごふるさとの駅」にたどり着くことが当面の目標です。朝食しっかり食べといてよかった🤣

 


f:id:Kilalin:20220613072721j:image

f:id:Kilalin:20220613072718j:image

 「おもごふるさとの駅」に着きました!ここは「石鎚山ヒルクライム大会」のスタート地点です! お店の人が写真撮ってくれました☺️f:id:Kilalin:20220613072904j:image

 さて、再出発。土小屋まで23km?遠いなぁ😇

f:id:Kilalin:20220613073008j:image

 しばらくすると面河渓、そして石鎚山国定公園の鳥居が‼️ここから聖域ですよ、そんな感じで、厳かに前に進みます。


f:id:Kilalin:20220613073153j:image

f:id:Kilalin:20220613073158j:image


 石鎚スカイライン、緩い坂もあればキツイ坂もある。途中ドライブ中の仲良し女性グループから声をかけてもらいます😁 多分学生時代からの仲良しなんだろうなぁ☺️ とりあえず「土小屋遠い‼️」昼までには着きそうかなぁ?

 「石鎚山←」の標識が見え、スカイラインの終点に着いたみたいです。残念ながら、山頂は雲に覆われています。辺りは静かでした。


f:id:Kilalin:20220613073808j:image

f:id:Kilalin:20220613073812j:image

f:id:Kilalin:20220613073804j:image

モンベルがある土小屋テラスでランチ休息。

ここは標高1492m、伊予国 です😃

猪肉のソーセージ入りのナポリタンをいただきました。補給食に笹焼き餅を追加。


f:id:Kilalin:20220613074250j:image

f:id:Kilalin:20220613073954j:image

 地図や天気予報を再度チェック

 気を引き締めて再出発、UFOラインに突入🚵‍♀️

後編につづく💪