Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

自転車旅byオレンジフェリー しまなみ編

またオレンジフェリーで自転車旅してきました♪

 

オレンジフェリーの乗船場まで自走で行けて、自転車をそのまま個室に入れられる手軽さが魅力です🍊

 


f:id:Kilalin:20220719072644j:image

f:id:Kilalin:20220719072640j:image

 

前回は石鎚山・UFOラインに行ったので、今回は別子銅山の方に行くつもり。でも天候の怪しい1日目は山岳は避けて、しまなみ海道の方に針路を取りました!


f:id:Kilalin:20220719073007j:image

f:id:Kilalin:20220719073004j:image

今回はフェリー内でお友達と軽く食事🍽

翌朝は西条市のホテルに荷物を預けて、しまなみ海道へ。雨は止んだけど、路面ウエットです😓


f:id:Kilalin:20220719073233j:image

f:id:Kilalin:20220719073228j:image

西条市から今治市へ。途中海岸線の脇道で最初の来島海峡大橋にアプローチ✌️ 路面もドライになって来てテンション上がりますね!

新しい?モニュメントができていました!

f:id:Kilalin:20220719073452j:image

来島海峡にかかるこの大橋は全長4000mを超えます。この橋を渡ったら亀老山ヒルクライムです😆元気なうちに行っておきましょう♪


f:id:Kilalin:20220719073935j:image

f:id:Kilalin:20220719073946j:image

 登ったら藻塩アイスです🍨この藻塩はここだけ。普通の塩よりしっとりしてて美味しいので、お土産として購入😘

 ちなみに亀老山のセグメントのプロフィールは2.7km、平均勾配8.5%です😓

 この後はレモンの島「生口島」のカフェVia Shimanamiさんへ。 オリジナルジャージを作成されており、それを着用して訪問するのがコロナのせいでなかなかできませんでした。今回めぐって来たチャンス✌️


f:id:Kilalin:20220719170438j:image

f:id:Kilalin:20220719170441j:image

f:id:Kilalin:20220719170447j:image

 愛媛にはいろんな種類の柑橘類があって、「はるみ」のジュース飲んだり、広島に入ってから広島風お好み焼き食べて、、、、

 やってきましたCafé Via Shimanami さん!

f:id:Kilalin:20220719170728j:image
f:id:Kilalin:20220719170732j:image

私はオリジナルビブショーツを履いています🤭

デニム風のプリントがしてあって、オシャレでしょ😆 店内にはパリーブレストーパリのジレやフルームのサイン入りジャージが飾ってあったり、マスターかなりの自転車乗りのようです🚴‍♂️

 お目当てのカフェを後にして、Uターンです!

 


f:id:Kilalin:20220719171857j:image

f:id:Kilalin:20220719171852j:image

 ちなみに新作のエアログローブのSサイズがちょうど合ったので購入🤭 小さいサイズのグローブを見つけるの大変なので、ちょうどよかったです!

 


f:id:Kilalin:20220719172220j:image

f:id:Kilalin:20220719172212j:image

f:id:Kilalin:20220719172216j:image

 広島から愛媛に戻ります。この日は少々どんより曇り空でしたが、おかげで走りやすくサイクリング日和、しまなみ日和でした。今治に近づくと路面がウエットで、どうやら雨が降っていたようです。我々はちょうど雨を避けてサイクリングしていた模様。

 定番のビールで締めくくりです🍻

f:id:Kilalin:20220719172614j:image

 以上、自転車旅byオレンジフェリー しまなみ編 でした。次回はヒルクライム編だよ!