Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

エメラルドオーシャン目指して;下関から角島大橋サイクリング

フェリーで自転車旅 2日目

 

2日目も関門海峡人道トンネルで下関へ

ホテルでの朝食は6:40

普段より遅いのですが、せっかくなのでゆっくり出発。荷物は門司駅に預けます。

今日も160km。今晩は絶対にフェリーに乗りおくれてはいけません😆

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191号線で角島を目指して北上します♪

この道は幹線道路で、イメージは淡路島のアワイチルートに似ています。途中バイパスになっており、自転車通行可なのですが、高規格道路に緊張しました。左手には海が見えますが、景色に見とれる余裕はありませんでした。

途中左手に折れて、本州最西端を目指します。

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やっと長閑な道にやってきました。

この後2.5km程のヒルクライムで到着❗️

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毘沙ノ鼻というそうです。この先に灯台があるので行ってみます。


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本州最南端の洲本(潮岬)には何度か行きましたが、最西端は初めてです♪

このあと室津下海水浴場の方を通って、191号線に合流。線路と並走していますが、列車の本数はかなり少なそう😅

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磯の香りと共に風も強くなってきました。角島大橋まで10kmあまり。走行速度は上がらないけど、昼までに到着できそうです♪

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見えて来ました!絶景です♪本当は橋に行く前に高台に登れば、映えな写真撮れるみたいですが、疲れもあり、とりあえず真っ直ぐアプローチします🚴‍♀️

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着きました!車も観光客も多いです!ちょっと混んでるので、そのまま橋を渡ります。道幅は決して広くないので、横風と追い越しの車に気をつけて走行🚴‍♀️

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途中退避場所から撮影

このまま角島に入りますが、意外とアップダウンあり😅 灯台に着きました。

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どのお店もいっぱいです。橋の袂に戻って、売店でひと休み。良いタンパク源を見つけました。

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売店はサイクルステーションになっています。これといった特別なものはありませんが、お店の人は親切です😊

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人がいない間に撮影🤳

ここから折り返して下関、門司へ。

国道は使わず内陸の広域農道を使います。

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車も人もいないので、寂しいですが、国道を車に怯えるよりマシです。だいたいこういう道はUP downがきつい。昼も過ぎて気温も30℃近くになって来ました。適当に自販機もありますし、下関に近づくと温泉街もあり。15時ごろ下関につきました。トンネルで門司側に行き、荷物のピックアップの前にゆっくり休憩。フェリーにも十分間に合います😉

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門司駅はとてもレトロな雰囲気で、お手洗いもレトロでキレイです♪

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この後は過日記載の通り、新門司港まで13キロほど自走で向かいました!

 

以上、エメラルドオーシャンを目指して;下関から角島大橋サイクリングでした🚴‍♀️

 

およそ 160キロ 1500up  です♪