フェリーで自転車旅 2日目
2日目も関門海峡人道トンネルで下関へ
ホテルでの朝食は6:40
普段より遅いのですが、せっかくなのでゆっくり出発。荷物は門司駅に預けます。
今日も160km。今晩は絶対にフェリーに乗りおくれてはいけません😆
191号線で角島を目指して北上します♪
この道は幹線道路で、イメージは淡路島のアワイチルートに似ています。途中バイパスになっており、自転車通行可なのですが、高規格道路に緊張しました。左手には海が見えますが、景色に見とれる余裕はありませんでした。
途中左手に折れて、本州最西端を目指します。
やっと長閑な道にやってきました。
この後2.5km程のヒルクライムで到着❗️
毘沙ノ鼻というそうです。この先に灯台があるので行ってみます。
本州最南端の洲本(潮岬)には何度か行きましたが、最西端は初めてです♪
このあと室津下海水浴場の方を通って、191号線に合流。線路と並走していますが、列車の本数はかなり少なそう😅
磯の香りと共に風も強くなってきました。角島大橋まで10kmあまり。走行速度は上がらないけど、昼までに到着できそうです♪
見えて来ました!絶景です♪本当は橋に行く前に高台に登れば、映えな写真撮れるみたいですが、疲れもあり、とりあえず真っ直ぐアプローチします🚴♀️
着きました!車も観光客も多いです!ちょっと混んでるので、そのまま橋を渡ります。道幅は決して広くないので、横風と追い越しの車に気をつけて走行🚴♀️
途中退避場所から撮影
このまま角島に入りますが、意外とアップダウンあり😅 灯台に着きました。
どのお店もいっぱいです。橋の袂に戻って、売店でひと休み。良いタンパク源を見つけました。
売店はサイクルステーションになっています。これといった特別なものはありませんが、お店の人は親切です😊
人がいない間に撮影🤳
ここから折り返して下関、門司へ。
国道は使わず内陸の広域農道を使います。
車も人もいないので、寂しいですが、国道を車に怯えるよりマシです。だいたいこういう道はUP downがきつい。昼も過ぎて気温も30℃近くになって来ました。適当に自販機もありますし、下関に近づくと温泉街もあり。15時ごろ下関につきました。トンネルで門司側に行き、荷物のピックアップの前にゆっくり休憩。フェリーにも十分間に合います😉
門司駅はとてもレトロな雰囲気で、お手洗いもレトロでキレイです♪
この後は過日記載の通り、新門司港まで13キロほど自走で向かいました!
以上、エメラルドオーシャンを目指して;下関から角島大橋サイクリングでした🚴♀️
およそ 160キロ 1500up です♪