Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

⭐️リバーサイドブルベ⭐️BRM723近畿200km串本

 真夏のブルベ‼️

  和歌山の串本で開催された200kmブルベに遊びに行って来ました🚴‍♀️

 

 短い夏休みを兼ねていますので、前日入りして紀伊大島の方まで軽くサイクリング。と言っても、アップダウンもあり軽くひと山ヒルクライム的な強度です。

f:id:Kilalin:20220728070507j:image

 

串本といえばトルコと深いつながりのある町。

明治の初め、トルコ軍艦エルトュールル号が遭難してしまい、地元の人が懸命に救助にあたったことから、トルコにまつわる記念碑等が建てられています。

島の先端の樫野埼灯台です

f:id:Kilalin:20220728070928j:image

白い灯台が青空の下、映えますね!

こちらもトルコ関連の騎馬像。「国に平和を、世界に平和を」と書かれています。身に沁みる言葉ですね。

f:id:Kilalin:20220728071132j:image

島をウロウロしてるとこんな建物もありました。

f:id:Kilalin:20220728071214j:image

日米修好記念館だそうです。シュールな雰囲気ですね☺️

こちらは海金剛(自然が造った奇岩)が見える展望台。

f:id:Kilalin:20220728071345j:image

帰りにパン屋さん(NAGI)に寄って当日朝のパンを購入🍞

人気のお店で、次から次とお客さんが入店されていました!

f:id:Kilalin:20220728071514j:image

 

前夜は軽くね🍺

f:id:Kilalin:20220728071646j:image

当日朝は早いです。お味噌汁は必ず飲んで準備。カフェインを取り損ねましたね😅


f:id:Kilalin:20220728071826j:image

f:id:Kilalin:20220728071822j:image

スタートは串本駅です。こちらにもトルコ関連のオブジェがあります。スタートして直ぐに潮岬に向かいます。本州最南端です。今回はフォトチェックの潮岬タワーだけ撮影し先を急ぎましょう♪

山岳ライドになりますので、SST的な強度で無理せず登って行きます。


f:id:Kilalin:20220728072128j:image

f:id:Kilalin:20220728072133j:image

f:id:Kilalin:20220728072138j:image

コンタドールさんも訪れた一枚岩でひと休み。

f:id:Kilalin:20220728072245j:image

ここから林道も交えて「滝の拝」に向かいます。

f:id:Kilalin:20220728072338j:image
f:id:Kilalin:20220728072343j:image

あーしんど。😩 滝の拝は写真の通り川に白い奇岩があって拝んでいるように見えることから名付けられたそうです。

ちなみに今回着用ジャージはカフェドシクリステのオダックスジャージ。ポケットが多く、たっぷり補給食入れられるので便利です。生地もとっても着心地がいいんですよ☺️

ビブショーツはuniversal colors のものでジャージ脱がなくてもお手洗いできるんです。生地も薄くて夏にぴったりです!


f:id:Kilalin:20220728072856j:image

f:id:Kilalin:20220728072851j:image

次は「虫喰岩」がphotoチェックです。初めてきました。虫に喰われたような岩ということですね!ここまでまあまあ登っていて、完走できるのかな?って心配になります。

この後一旦国道に出て、今回のハイライト那智山大雲取越えに挑みます‼️

f:id:Kilalin:20220728073230j:image

ここはPC1です。以後しばらくコンビニはありません。

川沿いを北上しながら那智山に近づいていきます。山の中は涼しく気持ちいいです。円満寺公園というキャンプ場がありますが、あと10キロちょいで有人チェックポイントにつくので立ち止まらず先に進みます。あれ〜意外と遠いなと思ってると、劇坂区間出現‼️ 20%越えの坂が続きます。

いっきに汗が滴り落ちます。

有人チェックポイントの那智高原公園に着きました!お手洗いキレイです!

f:id:Kilalin:20220728122707j:image
f:id:Kilalin:20220728122658j:image

主催者さんが親切にエイドも出してくださり、コーラーごっくん😚 一息入れて大雲取越えに取りかかります。道幅は狭く、10%台後半の斜度が続きます。下りは参加者3人になり、落ち葉や枝が散らかった道を走ってると、プシュー!私の前走ってる人がパンクです。チューブレスなので落車とかなくてよかった〜。サイドカットでした。チューブレスのパンクはクリンチャーと一緒です。チューブ入れてタイヤブースト挟んで終了!空気は電動の携帯ポンプで楽々です🥳

f:id:Kilalin:20220728123319j:image

この後も長いくだりを注意深く下ります。私は前走者と少し離れてしまい、ここでパンクしたら一人で対応やなぁと思いながら、あえてスピード出さず慎重に走りました。ようやく国道に出て道の駅です。サングラスはKabutoの調光レンズ使っています。調光レンズは山岳やロングライドに重宝しますし、日本人に合ったフレームなのも嬉しいですね!


f:id:Kilalin:20220728123536j:image

f:id:Kilalin:20220728123533j:image

和歌山800のQRコード見つけたので、登録😉

山岳は抜け、熊野川沿いを走り、夏だけど心地よいサイクリングタイムです。しかし、トンネル抜けて新宮市内に入ると、暑ーい😱 気温も太陽光線もいっきにアップ⤴️

ここから修行です。

途中太地町によります。学生の時きた時と違って、静かな感じ。


f:id:Kilalin:20220728124044j:image

f:id:Kilalin:20220728124052j:image

f:id:Kilalin:20220728124047j:image

ここはphotoチェックがありますので、くじら博物館で撮影😎


f:id:Kilalin:20220728124157j:image

f:id:Kilalin:20220728124154j:image

ここでは水分しか補給できなかったのが、「黄金のタレ」につながる予兆でした😂

ここから延々と42号線。アップダウンは少ないけど、それが余計にしんどい感じ。一回コンビニ休憩で手持ちの補給食で150kcal摂取したけど、足らんかったみたい。残りの20kmが全然力入らず。もうフラムルージュですよってところで、橋杭岩に寄ってソフトクリーム😋

f:id:Kilalin:20220728124529j:image

キンカンソフトです😚

ゴール受付して、最後は焼肉とビールです🍻

f:id:Kilalin:20220728124701j:image

TSSは447でした。焼肉のおかげで筋肉痛なしです😝

翌朝、軽くリカバリーライド


f:id:Kilalin:20220728124914j:image

f:id:Kilalin:20220728124911j:image

f:id:Kilalin:20220728124922j:image

f:id:Kilalin:20220728124932j:image

f:id:Kilalin:20220728124929j:image

f:id:Kilalin:20220728124918j:image

f:id:Kilalin:20220728124925j:image

青い海と空がとてもキレイです。ブルベでは寄れなかった記念碑も撮影しました♪

最後は周参見で海鮮フライ定食食べて終了😋

美味しかった〜

f:id:Kilalin:20220728125127j:image

 

以上夏満喫、リバーサイドブルベでした!

ちなみにロードバイクのタイヤはIRC使っています(^^) 装着方法身につけたら、チューブレスいいですよ!シーラントはいれていませんので、ホイールもキレイです😉(製品レビュー的に)