Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

初めて能登半島へ@BRM422羽咋

 突然ですが、「羽咋」ってなんと呼ぶかご存知ですか? 「はくい」って呼ぶこと知らなかったキラリンです♪💖

 今回は能登半島の西の付け根に位置する福井県羽咋を起点とするオダックス近畿のブルベに参加してきました♪

 f:id:Kilalin:20230427173047j:image

 スタート地点は千里浜ドライブウエイのすぐ近く🔜 前半は能登半島西側の海岸線、折り返しで内陸部を走り、能登島を少し走って羽咋に戻る200km。 初めての景色にスタート前からワクワク😀 

f:id:Kilalin:20230428170847j:image

 スタートしてから運良く高速トレインに乗せてもらい、向かい風を切り裂いて前進🚴‍♀️

 青い空に日本海、半島が作り出す絶景を横目にペダルを回す! 最初のフォトチェックポイント「ヤセの断崖」に着きました‼️


f:id:Kilalin:20230428171639j:image

f:id:Kilalin:20230428171642j:image

 松本清張小説「ゼロの焦点」の舞台❗️

 この辺りで金沢スタートの400kmブルベを走ってる人とスライドします。

 50km近くノンストップだったので、お手洗い休憩など入れて、次は「間垣の里」へ。

 車も少なく絶景を眺めながらサイクリング❗️最高なんだけど、細かなアップダウンが辛い!しかも強い向かい風🫨


f:id:Kilalin:20230428172236j:image

f:id:Kilalin:20230428172241j:image

 坂を登って下ったら、輪島につきました❗️


f:id:Kilalin:20230428172539j:image

f:id:Kilalin:20230428172544j:image

 輪島の朝市では自転車押し歩き、雰囲気のある洋館の前でパシャリ📷

このあと、白米千枚田を通り過ぎて、海とはしばしのお別れ。内陸部に突入。幹線道路のアップダウンが、またまた辛い!そしてツインブリッジを渡って能登島へ。

f:id:Kilalin:20230428172939j:image
f:id:Kilalin:20230428172942j:image

海との再会🌊です♪

次は能登島大橋


f:id:Kilalin:20230428173147j:image

f:id:Kilalin:20230428173143j:image

これを渡ったら170km地点のPCです♪

最後のPCの後、なかなかいい長閑道を走るのですが、意外とアップダウンがあって、ヘトヘト😓写真も無し😫

 最後へたっていましたが、9時間11分と自己最短でゴール。ブルベは競争じゃないのですが、早く帰らないと夕飯に間に合わないというプレッシャーが頑張らせてくれました♪

  初めての能登半島、しんどかったけど、素敵なコースでした♪ 主催者の方、ありがとうございます😊

 


f:id:Kilalin:20230428173931j:image

f:id:Kilalin:20230428173940j:image

 以上「初めて能登半島へ@BRM422羽咋」でした♪