Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

誰と走るか?@BRM1015和歌山TwiligtWindFarm

 先日 ブルベ200km を走ってきました♪

    今回はいつもの先輩とでもなくソロでもなく、ご近所のロードバイク女子S殿とです♪

   S殿とは数年前にraphaの女子ライドで出会ったのですが、今年からグラベルライドなどご一緒するご縁が多く、今回ブルベを一緒走ることになりました。

1、スタートまで

 S殿は初めてのブルベ参加なのですが、距離は200kmながら難易度が高い山岳ブルベ。日程がなかなか合わない中、思い切ってエントリーしてくれたみたいです♪

  坂は苦手、嫌いというS殿。でもお盆に大阪のヒルクライムの聖地と言われる十三峠に初チャレンジするガッツの持ち主でもあるんです。一緒に河内長野グラベルにもチャレンジ💪

f:id:Kilalin:20221022191954j:image

 S殿は自転車旅の経験も豊富で、色んな判断力も確かなようなので、難しい山岳ブルベも大丈夫だろうなと思っていました。何せ、公表されているコースの獲得標高は4600m、RideWithGPSというアプリのデータなので、そこまでないにしてもなかなかチャレンジングな数字なのは私にとって一緒。もっと一緒に走る機会があればよかったかもしれないけど、お互い社会人でもあるので、直前に打ち合わせ🍺 ご近所さんなのがよかったかもです♪ 

   コースの概略はシンプル。生石高原、護摩壇山、有田の千葉山の3つのクライムを繋いだ200km。コース最高標高の護摩壇山に13時までに行ければ完走範囲とのこと。

 当日の天候は晴れ。開催はN2BRM方式で行われ、スタート日時は決まられた範囲で自分で決めて、途中のタイムアウト判定はありません。私たちは予定通り、6:00に和歌山マリーナシティをスタートしました。

f:id:Kilalin:20221022203245j:image

2、最初のボスは生石高原 

コンビニでスタート証明にレシート取得後、最初のボスは生石高原へ。ススキで有名らしく、初めて行くので楽しみです♪ でも参加案内には「(脚を使い切らないように)自転車を押すのも有り」とありました。林道のような道をススキ目指して車も我々を追い抜いていきます。斜度表示が10%超えるようになってきました。あれよあれよと、10%台後半になり、20%どころか、27とか28とかすごい数字が表示されていました。S殿は脚をつくだろうなと思いながら、わたしも必死に登りました。なかなか激しい一本目でした。サイクリング用の靴なので、ススキの散策路にはいかず、写真撮って、早速補給用ベーグルを食べました。一足先に降りようとすると、S氏も登って来ました!思ったより早いです♪

 


f:id:Kilalin:20221022210309j:image

f:id:Kilalin:20221022210314j:image

f:id:Kilalin:20221022210317j:image

f:id:Kilalin:20221022210321j:image

 

3、完走を占う護摩壇山へ

 しばらくは気楽にあらぎ島から花園温泉へ。キャンプ場が連なっており、人里から離れすぎず、いい感じの道のりでした。


f:id:Kilalin:20221022210231j:image

f:id:Kilalin:20221022210234j:image

f:id:Kilalin:20221022210238j:image

f:id:Kilalin:20221022210241j:image

 次は龍神街道から龍神スカイラインに出て、ごまさんタワー(護摩壇山)まで約15kmのヒルクライムです🫡

 しかし、S氏は水が足りなくなったとのこと🥲もう自販機はないので、ごまさんタワーまで我慢ですね😅

 龍神街道は林道なので、車は少ないのですが、斜度が時々キツくなるんです。スカイラインに入るとオートバイとかクラシックカーもどんどんやって来ます。やっと見えて来たごまさんタワー🗼


f:id:Kilalin:20221023192922j:image

f:id:Kilalin:20221023192925j:image

f:id:Kilalin:20221023192928j:image

 ここは今は食堂がないので、コーヒー飲んでS殿を待ちます。

 f:id:Kilalin:20221023193713j:image

 来た!まだ12時10分くらいだ!よし、先に進みましょう♫

  休憩もそこそこに次のCPに向けて出発です♪ 昼食はそこで食べるのだ🫵 そのモチベだけで40kmを頑張ります😂

 次のCPは道の駅龍游。主催の標準時間はちょっと過ぎてたけど、食堂でランチしました。

f:id:Kilalin:20221023194227j:image

 名物のしいたけバーガーです♪肉厚のしいたけが挟んであって、あったかくて美味しかったです♪温かい食べ物は美味しいですね♪食堂で食べてよかったです♪

 ここから山岳を抜けていくわけですが、ずっと下りというわけではなく、S氏にも疲れが見え隠れしています。トンネルも多いので、要所要所で彼女を待ちながら前に進みました。


f:id:Kilalin:20221023194836j:image

f:id:Kilalin:20221023194840j:image

f:id:Kilalin:20221023194844j:image

 

4、和歌山のアルプデュエズ

市街地に出て来ました。

f:id:Kilalin:20221024163840j:image

最後の山、和歌山有田川町の千葉山に向かいます。九十九折りの道なりから、「和歌山のアルプデュエズ」と言われてもいます。山肌はみかん畑になって、農家の方が収穫などの作業をされていました。その向こうに風力発電の風車が数機建っているのが見えます。日も暮れかかって山がオレンジ色になっています。なるほど、ブルベのサブテーマ「twilight wind farm 」はこれかと!

f:id:Kilalin:20221024165025j:image
f:id:Kilalin:20221024165019j:image
f:id:Kilalin:20221024165022j:image

しばらくして日が暮れて来ました。

ゆっくり動くライトが見えて来ます。S殿です♪

f:id:Kilalin:20221024165155j:image

よく頑張りました! ただこれからは真っ暗なダウンヒル。集中して下りましょう!

千葉山には全く街灯なく、なかなか厳しいダウンヒルでした。まだ18時台なのにタヌキも出てくるし〜。最後のコンビニで終了の証拠を取って、和歌山マリーナシティでゴールです♪

f:id:Kilalin:20221024165444j:image

お疲れ様でした‼️

宿に戻って、温泉→ビール🍻です

f:id:Kilalin:20221024165530j:image

 

 初ブルベのS殿、本当におめでとうございます㊗️ 最後まで天気に恵まれてよかったです♪ 

 ホテルからの自走分入れて、210km 獲得標高3400mでした💪

   

    ロードバイクはスポーツなので、楽しいだけじゃ済まない面があります。しんどい時は自分の嫌な面を見せることもあるし、でもそんな時間を一緒に過ごせる相手じゃないと、長い付き合いにはならないとようにも思います。色んな葛藤もあった中、一緒に走って下さったS氏に感謝します。また走りに行きましょう🚴

 

 以上「誰と走るか?@BRM1015和歌山」でした♪