Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

金太郎待ってろよ!@勝手に富士山ブルベ

前回の続き「BRM312近畿 200km 秋葉原(裏)湖畔巡り熱海」のpart2 です。

 

 150km 地点まで来ました。この後「はこね金太郎ライン」を通って箱根へ。ゴールは熱海。神奈川屈指のゲキサカ、大野山で相当疲れています。大野山ではマラソンで愛用していた「ここでジョミ(写真左)」を投入。「金太郎ライン」にいく726号線も登り。もう登りだらけなんで、次は一袋で400kcalもあるジェル(写真右)を投入。「うぐ!濃すぎる!」思わず原材料を確かめる。「りんご濃縮果汁(国内製造)、ハチミツ、マヌカハニー、レモン、生姜」変なものは入っていない。水で流し込む。水に混ぜたらさぞかし美味しいのだろうけど、ボトルには水以外を入れない主義なので、口の中で混ぜる。この先、補給地点は箱根までないので、念のためコンビニで団子を買ってバックポケットへ。

f:id:Kilalin:20220314214247j:plain

どちらもハチミツ主体のジェル。ここでジョミは酸味もあって美味。NUITY HONEYの方はちょっと濃いけど、本文にある通り自然のものでできています。炭酸水に溶かせばレモネード💛

 まっすぐ行くと足柄峠、左に行くと新道の「はこね金太郎ライン」。手前の駐車場でもう一度濃いジェルと水を口に含み、気合いを入れます。

f:id:Kilalin:20220314215207j:plain

気合じゃ気合い!金太郎〜〜と心で叫びながら金太郎ラインに突入

 「はこね金太郎ライン」は全長11km、のぼりは8km、頂点にトンネルがあり、それを抜けたら箱根。頂上が通過チェックになっており、写真撮影しなければいけない。平均勾配?10%ですかね?とりあえず楽ではないのです。金太郎にちなんで距離表示かまさかり形なんだけど、ガーミンの距離表示と一寸たがわず、どんな妄想も許さない、超現実的なヒルクライム

f:id:Kilalin:20220314215331j:plain

ブログでよく見る風景。反対車線にいって自転車を置く余裕なし

f:id:Kilalin:20220314215434j:plain

まさかりの形をした距離表示。まだ3キロと思うか、もう3キロと思うかはあなた次第

f:id:Kilalin:20220314215606j:plain

もう5キロ?あと3キロ?

f:id:Kilalin:20220314215705j:plain

着いたぜ!ここもブログでよく見る写真。ブルベでも通過チェックで撮影しないといけないのでパシャ!!

 束の間のくだりを下ったら、箱根は仙石原。にわかに交通量が増えます。勾配は知らんけど、ずっと登っています。

 

f:id:Kilalin:20220314220058j:plain

仙石原はススキが有名らしいです

f:id:Kilalin:20220314220219j:plain

景勝地らしいです

 登りなので距離の積算がなかなか増えず、170〜180km辺りが精神的にもしんどかったです。途中、同じブルベの参加者が止まっていました。声をかけパスします。ここはみんなしんどいところやな。箱根神社の横を通りすぎ、芦ノ湖が見えて来ました。心身ともに疲れているし、ボトルの水も少ないので、休憩とることにしました。セブンイレブン元箱根店に入店。ここは商品の陳列が日本一なのだとか。また炭酸水を補給し、ポケットに入れていた饅頭を頬張ります。先ほどパスした男性の参加者も追いついて来て、言葉を交わします。

「大野山が思ったよりもしんどかった」

「仙石原もしんどかったですね」

「車も多いですね」

「この先ちょっと登ってくだりですね」

f:id:Kilalin:20220314220920j:plain

次来るのはいつになるか?初めての箱根、芦ノ湖の記念写真

 また、しばらく登ります。箱根峠を越えたら下りかな?なかなかくだらせてくれません。

f:id:Kilalin:20220314221120j:plain

 くだりに入ると、先ほどの男性が先に下っていきます。最初はよくあるダウンヒルの勾配です。後ろを振り向くと富士山が見えました。写真を撮るつもりで止まったけど、間が悪くいいショットが撮れず、思い直してくだりに「全集中」します!

 しばらくすると、くだりなのに距離表示が出て来ます。「あと10キロ」「エンジンブレーキ」。なかなかダイナミックになって来ました。「エンジンブレーキ」の標識とともに、芝生のジャンプ台みたいなのが見えて来ました。状況がわかって来ました。車の退避場所やん!えぐい所を下っています。自転車にエンジンブレーキはない。先ほどの男性はリムブレーキだからなのか、途中からスピードを極端に落として下っています。「あと3キロ」の標識が見えて来ました。私の自転車はディスクブレーキだけど、これでフロントのパッドは寿命を迎えるなと思いました。(実際翌日帰宅してからパッド交換しました)やれやれ、くだりきって来宮駅をかすめて、ゴールの温泉宿に向かいます。来宮神社をチラ見して、おっと!これは!「ユイの壁では?」素早くフロントのギアをインナーに入れます。これは意地悪やなと言い合いながら、最後のゲキ坂を登り、細い階段に自転車を持ち上げ、ゴール受付。

 

f:id:Kilalin:20220314222047j:plain

ゴール受付の温泉宿

  ゴール受付では預けていたドロップバックを受け取り、温泉を堪能(別料金)

 その後、熱海銀座の宿にチェックイン。

f:id:Kilalin:20220314222631j:plain

ロマンス座カド、怪しいホテルではありません。ゲストハウスまるやの姉妹宿です

f:id:Kilalin:20220314222840j:plain

普段は飲まないけど、この日くらいいいよね〜至福の一杯💛

f:id:Kilalin:20220314223055j:plain

夜の熱海を散歩♪

f:id:Kilalin:20220314223145j:plain

夜の熱海、ネオンが綺麗です

f:id:Kilalin:20220314223435j:plain

ゲストハウスまるやのダイニング、自転車はこの中に置かせてもらいました。ランドリーもあります。翌日に備えて早速洗濯!

 美味しいビール飲んで、電源シャットダウン!

 続きはあるのかないのか?

 最後に「週末頑張ってな」という言葉をくれた師匠。心に沁みました。その言葉で最後まで安全に走りきれたと思います。いつも応援してくれる皆様ありがとうございます😊

 以上、金太郎はいたのかいなかったのか?知らんけど〜〜

「金太郎待ってろよ!@勝手に富士山ブルベ」でした!