Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

史上最恐(凶)!2日連続The PEAKS! R13&R14

 THE PEAKSといえば、あのヘンタイ!ライドイベント!

 それを2日連続参加してしまおうという企画が長野県蓼科で開催

 

 1️⃣    1日目R13 蓼科east

170km4543m up、制限時間11時間(一般エントリー)のコース。

f:id:Kilalin:20230906173405j:image

当日は天気に恵まれ、青空が広がっていました。標高1500mの女神湖から1700mのスズラン峠を超えて、メルへン街道最高地点の麦草峠(標高2127m)へ。反対側から麦草峠を登り返し、スタートの女神湖に戻って蓼科スカイラインで大河原峠(標高2093m)を往復する山岳ライド。

f:id:Kilalin:20230906071335j:image

今回は2年前のR9大山のフィニッシャージャージで出走。

最初は集団走になりますが、どうもダウンヒルで身体のバランスが悪く右カーブがうまく曲がれない。どんどん抜かされて気分も⤵️

安全第一で無理はせず、登りは頑張る💪

蓼科の別荘地付近は路面もバンピーで車もやや多いのですが、そこの下りもマイペースでこな、大河原峠へ。蓼科スカイラインは路面もよく、車も少ないので自転車的には楽しいのですが、最後の大河原峠の登り返しがおよそ17.5kmと長い!

運動中にたくさんは食べられないので、エイドではスイカ🍉攻め(^^) 美味しかった😋ありがとうございます😊

いつもはゆっくりでも脚つかず登りますが、この時はJAXAの宇宙観測基地でひと休みしました。峠付近の劇坂が気持ちを削げ落としていきます。脚を踏み込んでも前に進まない。あと3km、2.5kmとつぶやきながら、大河原峠につきました。あとはほぼ下り。路面に気をつけてフィニッシュに向かうだけ。それでも17kmもあるし、短い登り返しもある🥹

f:id:Kilalin:20230906072531j:image

 無事ゴール

 移動時間9時間00分

 経過時間9時間42分

 20分の最大平均パワー165W

 トレーニング効果 VO2MAX

翌日の出走も現実的になり、複雑な気分

とりあえず喜んでおきました😆

f:id:Kilalin:20230906173446j:image

2️⃣ 2日目 R14蓼科west

 

 この日のために熟成させた自家製黒ニンニクでリカバリー🧄

 f:id:Kilalin:20230906073215j:image

 R12赤城山のフィニッシャージャージで出走

f:id:Kilalin:20230906073545j:image

 霧ヶ峰を起点に3方向に往復して女神湖に帰ってくる166km 4479m up 制限時間10時間30分のコース。前日より30分制限時間が短い‼️

  体調を確認しながらビーナスラインへ。この日も天気に恵まれ、なんと富士山も見える好条件‼️(心のカメラで撮影) 車山高原付近でいい感じのペースの集団についていく。意外と脚回っているなと思いながら霧ヶ峰から立石公園に下って、13kmの7〜8%縛りの登り。「この調子なら2日目も完走できるでしょ」「これが続けばね〜」なんて話しながら、霧ヶ峰について、今度は美ヶ原高原美術館方面から武石観光センターまでのアップダウンと劇坂、バンピーなダウンヒルに立ち向かう。扉峠を越えての約4kmの劇坂はしんどかった。

 一番遠い武石観光センターのエイドでもスイカ🍉攻め。もちろんアミノ酸も注入。

 美ヶ原について、ひと休み。下り基調のアップダウンを繰り返し霧ヶ峰へ戻りました。ちょうど正午近くになり、日が照りだし暑かったり、下りで寒かったり、よくわからない状態。

 最後のST5を目指して下って、13kmの最後のヒルクライム。もちろん道の雰囲気は良いし、斜度もキツくないのですが、何せしんどい。脚もむくむのか、シューズがきつくなってつま先が痛い😓別の参加者に声かけられても、返せない😂

 やっと霧ヶ峰に戻ってきて、真っ先にシューズを脱いで靴下でエイドをうろうろ。やっと気持ちも余裕ができて、名物のカレー🍛もいただきました。さあ、最後女神湖まで帰りましょう。

 最初は登りで、あとは下り基調。早く下りが来てくれ〜と先行する参加者が下りに入るのを見て、あともう少しと言い聞かせて頑張ります。

そのあとはあれよあれよと白樺湖について、あと4、5kmの登り。これがまたしんどい。当日DNSした仲間が車で追い越しざまにクラクションを鳴らしてくれました。

 


f:id:Kilalin:20230906172444j:image

f:id:Kilalin:20230906172449j:image

 ゴールする前は泣きそうになっていましたが、実際は普通に笑っていました!

 f:id:Kilalin:20230906172649j:image

この日も PEAKSの団扇はHEAVENでした♪

 

 移動時間 8時間49分

経過時間 9時間40分

20分最大平均パワー 158w

レーニング効果 テンポ

 

 パワーは前日より10w減ですが、移動時間が短いのは下りが多いからでしょうか?2日目ということで休憩時間は10分長めです。30分短い制限時間の設定が絶妙なTHE PEAKSでした!

 

とりあえず、以上「史上最恐(凶)!2日連続THE PEAKS!R13&14」でした😆