Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

その2 参戦!THE PEAKS round12 赤城山 当日

 前回からの続き

 

 今回のルート・獲得標高は170km 5158m

 エントリーしたものの、5000mアップってありえない🤣🤣🤣

 土地勘もないし、Googleマップを睨めっこ。斜度は?路面は?交通量は?気候は?

 幸い当日は曇り、山岳地帯のため確信はできないけど、降水量はゼロパーセント。レインジャケットはおいて、最初の下りはウインドウブレーカーで行く。

 f:id:Kilalin:20230530071925j:image

 2年前と違って、女性参加者の姿もチラホラ

 テキパキ準備もできたので、5:30スタートのリストバンドもらえた!

 f:id:Kilalin:20230530072106j:imagef:id:Kilalin:20230530072119j:image

 今回はコース上のトイレが限られているので、休憩のタイミングなどわからないなりにイメージトレーニング。ヒルクライムは長いもので16、17kmある。関西でここまで長いコースはない。去年、長野の大河原峠を走ったこと思い出す。

 今回の愛車は去年組んだビアンキスペシャリッシマ。通常他に乗っている人を見かけることのない車種なのですが、山岳イベントでは新旧スペシャリッシマがチラホラ!

f:id:Kilalin:20230530072704j:image

 最初は18km付近まで降ります。女子でも速い人おったけど、自分にスキルはないと心得ているので、あくまでマイペース😉 ピドコックちゃうから、下りで差はつけられんのよ😅 ST1はエイドもトイレもないので、さっさとジャケット脱いで1本目ヒルクライム。この先長いので、心拍が上がりすぎないように調整して登りました。頂上でチェックを受け、そのまま下りへ。下りきった温泉郷で休憩する予定。一旦標高1500m近くまで登っていくと、やっぱり空気が寒い。ジレは脱がず、チャックの上げ下げで体温調整。

 温泉郷のお手洗いで休憩し、バックポケットのパンを食べて、次の登りです。次のST2の直前の数キロが劇坂🤣 Googleマップで道細くなっていたから覚悟していましたが🫣

 エイドでは塩煎餅ばかり食べてUターン。次の頂上に向けての登りに備えます。およそ16kmの登り。長い!パワーも出て来ない。頂上に着くのは12時半ごろかな、最後は下りがあったよなぁ、とか淡々と登って、頂上の大沼で少しミスコースしてCP1に到着!制限時間は余裕やけど、身体は余裕じゃない。予想通りカレーは受け付けないけど、豚汁があったのでありがたくいただく。このあとしばらく下りと軽いアップダウン。

 朝に下った県道4号線。昼にはずいぶん交通量が増えて、関西でいう高野山のメインの下りみたいになっていて、車に挟まれながらダウンヒル。ST3はチェックだけ受けてすぐスタート。向かい風が強く、トレインに乗ろうかと思ったけど、速くて次のヒルクライムに備えるため離脱。

 関西とは違う赤城山山麓風景を横目に、しばしサイクリングタイム。遠く関西から赤城山を走りに来れたこと感謝します☺️写真は撮れないけど、心に風景を刻む。

 コース右折すると最後のヒルクライムの始まりです。153km付近に最後のエイドを兼ねたST4があります。水は満タンではなく、ボトル8分目まで入れてもらいました。「ここから道が狭くなるから気をつけて」皆が言ってた10%越えが連続する最後の一本。頑張るぞ💪 最後にジレも脱いで、全ての補給食を消費して身軽になって登りました🫡

 Googleマップで見た通りの連続九十九折り。意外と対向車も多く、初見の道に気を使います。パワーも悪くないし、心拍も上がりきっていないし、、、、でも疲れています。淡々と登るのみ。ここも登りきったら下りがあったはず。トップチューブに貼ったコースプロフィールを確認します。標高が600mからじんわりと1000mに近づき、、、、下り来た〜!平坦?とりあえず普通に走れるところに出てきた!ゴールは青木旅館。

 ここか‼️ここやね‼️ゴールは‼️

f:id:Kilalin:20230530123449j:image

f:id:Kilalin:20230530123456j:image

15:45ごろゴールしたようです♪

初めての5000越え

1週間前のソロ練では2500m獲得がせいぜいで、不安だらけでしたが、淡々と登ってたら達成できました。THE PEAKSのイベントでなければ達成できませんでした♪

f:id:Kilalin:20230530123734j:image

全然写真撮れてないので、最後に大沼で愛車写真撮影

f:id:Kilalin:20230530123819j:imagef:id:Kilalin:20230530123831j:image

次いつ来れるか分からない赤城山⛰️

楽しかったです♪ ありがとう☺️

 

以上、

「その2 参戦!THE PEAKS round 12赤城山」でした‼️