Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

鯖街道周遊:一年で最も長い日にちなんで

この2、3年、陽の長い時期に250キロ位のロングライドしています♪ 今年は初心に戻り、大阪から小浜を目指すことに。

小浜といえば、鯖。京都出町柳と小浜を結ぶ歴史街道鯖街道が有名。

以前は若狭街道で小浜、帰りは五波峠、美山というルートでしたが、今年は逆周りで行くことに。

朝5:00前に出発して、大阪枚方で今回の相棒殿と合流

日の出が早いので、気持ちも盛り上がりますね!

鯖街道の始点は京都出町柳商店街ですが、往路は嵐山から直接京見峠を目指します。

相棒さんはdi2が動かず固定ギアなのに、アウターでぐいぐい登ります。私も見習って途中までアウターでしたが、こっそりインナーに落としました。先長いですから😅

この先、苦手な笠トンネル抜けて、久しぶりに栗尾峠を通りました。ここは今は自動車通行禁止なので、安全に通れます。少々荒れていますが😅 以前あった展望台がなくて写真撮り損ねました。その後美山へ。思い出した!深見トンネルまでの登りが辛いことを!

美山の道の駅で休憩!

ソフトクリーム屋さんの開店前でしたので、シュークリーム😋 今日の行程の3分の1です。すでに疲れた😂

ここからは国道162で小浜へまっしぐら🚴‍♀️🚴‍♂️

以前は五波峠という険しい峠を経由したのですが、今回はイージーな国道を選択🫡 のつもりが全然イージーじゃなかった。脚が削られるアップダウン。救いは福井県に入ったら追い風だったこと‼️ 固定ギアの相棒さんはハイケイデンスを余儀なくされ辛かったようです😆

とうちゃこー

小浜のマーメイド広場に着いたよ!ここは日本海🌊 早速昼ごはん😋

私は焼き鯖ね!

ただ行程の半分だから、休憩もそこそこに再出発🫵 ここからがなかなかの難所に!強い向かい風に国道303の登り坂。自分があまりに遅いので、リアタイヤパンクしてるんちゃうかと思いました。(パンクなどしていません!) 国道303は若狭街道に続く鯖街道で、途中熊川宿というところもあるのですが、今回は通り越して滋賀県の朽木で休憩!普段は甘いサイダーは飲まないのですが、この時ばかりはシュワシュワ飲みました!

ここから国道367、東の鯖街道で京都まで🚴‍♀️🚴‍♂️

下り基調ながらもアップダウンに連続するトンネル。坂下トンネル、花折トンネル、、、京都に入る途中トンネルを越えるとそこは京都の大原。鴨川沿いに南下し、出町柳へ。

出町柳って本当に柳が多いのよ!

さあ、ここから大阪まで50km

出来るだけ明るいうちに帰りましょう!

お疲れちゃーん!

今年も頑張った!

にしても固定ギアで相棒さんも頑張ったなあ。

これぐらいのハンディなんでもないのかな🤗

最後に今回着用したジャージは

@attaquerjapan の夏用ロングスリーブジャージ

@universalcolors のMONOシリーズのビブショーツでネイビーです! ジャージはリラックスサイズで、袖にゆとりがあり、下りとかスピードが出る場面ではバタつきますが、それ以外はポケット位置もよくて使いやすいです。オレンジは視認性もいいしね!ビブショーツはジャージを脱がなくてもお手洗いできるタイプ。生地も第二の肌な感じで夏にピッタリ。裾のシリコンも少ないのでお肌にも優しいです。すでにヘビロテ中🥰

別の日の着用例あげときます😆

以上、夏至に因んで「鯖街道周遊」でした!

(280km 2200m up)