Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

お月様としまなみ@BRM1029福山

 基本、悪天候や夜間は自転車に乗らないんですが、今回午前0時スタートのブルベに参加してきました♪ 舞台は自転車の聖地「しまなみ海道

 スタートは尾道から東寄りの福山城です♪

f:id:Kilalin:20231030074100j:image

 

 何度も走っている「しまなみ海道

夜はどんな顔を見せてくれるのか、ワクワクです☺️


f:id:Kilalin:20231030171332j:image

f:id:Kilalin:20231030171337j:image

 尾道までは集団について行って、夜間走行のストレスを減らす作戦でしたが、、、、

 「何か落ちましたよ!ブルベカードじゃないですか?」「えええ?!」

 ブルベでブルベカード落としたら失格!

 素直に戻ると、落ちてました。

 そして計画外のピンで国道夜間走行‼️

    追いつきたい一心でFTP4倍で頑張った!

 いっきに温かくなった!

 ちょっとゆっくりやけど、追いついた集団の恩恵受けて初めて尾道大橋向島へ。ここで休む人やら色々でふたたびピンに。でもここから夜のしまなみ海道、楽しもうぜ!

 真夜中にロードバイクは初めて。PC1のコンビニに着く頃には「お腹すいた!」真夜中におにぎり食べた!

 装備を変えて、一路今治を目指す!

 何度も走っている道だけど、夜なので橋の入り口間違えたり、ちょっとしたコースミス連発。「また間違えた」と思って正しいコースに戻り、空を見上げたら、明るいお月様が道を照らしてくれていました。そう、道中はずっとお月様が守ってくれていました。

 多々羅大橋さしかかって、別のブルベの参加者とすれ違うことが多くなりました。道間違えそうな時も声をかけてくださったり、すれ違うだけでも心強い存在でした。広島から愛媛に県境越え。今治に近づいた大島辺りから、ゼッケンをつけたランナーを見かけるようになりました。何かの大会でしょうか?へとへとでふらついている人もいます。

f:id:Kilalin:20231030173322j:image

 しまなみ海道最長の来島大橋を渡って、通過チェックの写真撮影。リアライトが妖艶な雰囲気を醸し出しています。

f:id:Kilalin:20231030173406j:image

 午前4:30ごろ、来島大橋を折り返し、亀老山へ。亀老山の入り口に入るといっきに暗くなり、フロントライトをダブルで点灯。道は合っているようですが、前後に人がおらず不安。

 しばらくすると先行の参加者が一人降りてきました。午前5時、いつもの起床時間を腕時計が知らせます。辺りは真っ暗。

f:id:Kilalin:20231030173930j:image

 亀老山の下山は日の出前後の予定でしたが、真っ暗のダウンヒル。明るさは正義🔅 他の参加者もどんどん登ってきます。

 日の出が近づくにつれ、気温は下がり、ウインドウジャケットを着用。

 少しずつ明るくなってきました。通過チェックは「サイクリストの碑」


f:id:Kilalin:20231030174446j:image

f:id:Kilalin:20231030174417j:image

 この後、多々羅大橋で日の出を見ます。

f:id:Kilalin:20231030174557j:image

「もう大丈夫でしょ」

いつのまにかお月様はいなくなっていました。

向島の歌港から沼隈半島へフェリーで渡ります。ちょうどタイミングよくフェリーが対岸からやってきました。

f:id:Kilalin:20231030193336j:image

車1台と自転車1台を乗せて戸崎港へ。しばらくペダルをこいていると、洋上に浮かぶ真っ赤な鳥居を発見

f:id:Kilalin:20231030193609j:image

最後の通過チェック、鞆の浦

f:id:Kilalin:20231030193717j:image

晴天の元、芦田川を北上し、福山城へ。

10時14分、無事ゴールできました。

f:id:Kilalin:20231030193829j:image

 

以上、「お月様としまなみ@BRM1029福山」でした。

お月様、ありがとう🌝