Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

BRM101近畿200km琵琶湖の初日出 バイク編

2022年初乗りは200kmブルベ

 

1月1日の0時(もしくは0時半、1時も選択可)にスタートして琵琶湖は西の高島市に向かい、そこで初日の出を見るというコンセプトのブルベ

 

スタートも大阪市内なので自走でいけるし、幸いお正月から自転車に乗れる環境(ありがとう家族)

寒いのは覚悟の上、しか〜し、ものすごい寒波が来るよっていう予報で琵琶湖沿いや折り返しの高島市の積雪状況が気になる

道路のライブ映像も見ながら、、、、うーん装備を考える。

普段はクロモリに28cのIRCチューブレスタイヤで長距離を走るのですが、32cのグラベルキングS Sを履かせているグラベルバイク (サーベロのアスペロ)も視野に入る。

最近はシクロクロスのレースでSHIMANOのGRXを操作していたので、同じGRXをつけているサーベロのアスペロの方が手にしっくりきたので、32cのタイヤで行くことにする。舗装路は少し犠牲にする覚悟。でもこのサーベロは直進性がすごく良いのよ。

 

ブルベに必須装備のベルを忘れずに装備。サーベロ専用のトップチューブバック、ボトルはテルモス(ホットコーヒーを用意)、ツール缶にジャケットなどを収納するためにハンドルバーバックを用意。サドルバックはつけるとリアライトをつける場所がなくなるので(フレームサイズが49)、できるだけつけない方向で考えています。グラベルバイク なのでダウンチューブの下にもダボ穴がついているけど、今回は不使用で。

 

200kmでも冬でスタートが夜なのでキャットアイの1700ルーメン、レザインの800、予備にキャットアイ800を用意。リアライトは2つ。ヘルメットにもリア一個。寒さで色々バッテリーが消耗すること考えて、充電器も装備。あと、手元を照らすようにペンダントライトも準備。

 

あと気になるのは雪。凍結。服装の対策も考えなければね!

それは次回!

f:id:Kilalin:20220102185634j:plain

今回の相棒 サーベロのアスペロ