Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

BRM101近畿200km琵琶湖の初日の出 ウエア編

前回に引き続き、冬のブルベの装備、ウエア編です。

 

スタートは1:00(のつもりが気候条件が厳しすぎて午前6時スタートに変更)

滋賀県の方の気温は0度

ベースレイヤーはアソス、Assos、ミッドレイヤーは最近大好きなCafe du Cycliste, アウターとビブタイツはラファ、キャップはハンドメイドのCachalotさんの耳あて付きのサイクルキャップ、グローブはエルゴグリップのウインターグローブです。首にはR×LのメリノネックウオーマーにRaphaのネックウオーマーのダブル使い。

 

f:id:Kilalin:20220102220544j:plain

Rapha ゴアテックスのプルオーバー メンズ 出番が少ないけど、滋賀県に入って琵琶湖沿いから高島市の最も寒い時に使用

 

f:id:Kilalin:20220102221100j:plain

カフェドシクリステのオダックスジャージ

f:id:Kilalin:20220102221204j:plain

後ろのポケットが3つ、その外側に大きいポケットが1つ 収納が多いです そしてフード付き

Cafe du cyclisteの最暖ジャケット

f:id:Kilalin:20220102221456j:plain

Cafe du cyclisteの最暖ジャケット 普段使いできるデザインが二重まる

f:id:Kilalin:20220102221615j:plain

バックは2つのポケット ジャケットとか少し大きいものが入りやすくて良い

大阪市内、京都市内は Cafe du Cyclisteの2つの組み合わせ(プラス ブルベジレ)でいけましたが、大津市内のCP1でゴアテックスのプルオーバーをさらに上から着用し

琵琶湖沿いに高島市に向かいましたが、雪のせいで速度もあげられず体温もそんなに上がらない中、とても役に立ちました。ただ、プルオーバーなので着脱が邪魔臭い。後で脱いでから気づいたけど、暖かくて快適でしたね。

 

ビブタイツはRaphaからプロチームシリーズです。おトイレが便利なので、冬はたくさん着込んでいるのでちょうどいいですね。ただ、後半疲れてきたのか外したマグネットの先を探してゴソゴソすることが多くなりました(^^; あと、慌てず身なりを整えないとベースレイヤーがめくれ上がったままになって、お腹が冷えるので注意ね!

f:id:Kilalin:20220102222522j:plain

Rapha の最暖ビブタイツ プロチームシリーズ

f:id:Kilalin:20220102222628j:plain

後ろがマグネット式になっていて、おトイレが便利というやつ

ベースレイヤーはAssos より 夏用と冬用のダブル使い

f:id:Kilalin:20220102223103j:plain

上のブルーが冬用 ホワイトは夏用

ウエアはざっとこんな感じですが、ネックウオーマーのダブル使いやグローブの中にメリノグローブやカイロを仕込んだりするのもよかったと思います。

参考になれば嬉しいです〜