Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

神河ヒルクライム2022

久しぶりにヒルクライム大会に出て来ました!

これはレースレビューです!

 

開催地は兵庫県神河町、姫路の北に位置する峰山をヒルクライムする17km超のヒルクライム大会です。

 

スタートから10km離れたホテルに前泊


f:id:Kilalin:20221003171551j:image

f:id:Kilalin:20221003171547j:image

コースを軽く試走

f:id:Kilalin:20221003171628j:image
f:id:Kilalin:20221003171633j:image

劇坂区間の手前で折り返し、前日試走は終了🚴‍♀️

当日、、、、、

スタート地点まで10kmをウオーミングアップがてら自走🚴‍♀️ ギリギリ手荷物預かりに間に合う。

知人と会うことができ、「アレ?大会でるんですね!」みたいな挨拶して気持ちほぐれる〜

f:id:Kilalin:20221003172030j:image

緊張の面持ち、、、、

スタート直後は斜度2〜3%の10km区間

みんな速そう、、、トレーニングしてきてるやん的雰囲気

スタート地点に○○準優勝の強豪はいなかった。多分集団走行しやすい男性とまじってスタートしたんやろうと思う。

スタート切られた。いつもよりワットが出てる。

軽く向かい風。合図出しても先頭交代はしてくれない。抜く男性選手はいても、ひいてくれる集団はいない。後は見ていないけど、ちょっとした坂でも必ず付いてくる女子1人いるのはわかった。

それなら自分のペースで作って休もう。

そうやって次の第二セクション、3kmのヒルクライム区間に入る。

 試走ではお世話になったトミーさんが自分も走りながら写真撮ってくれました。


f:id:Kilalin:20221003173009j:image

f:id:Kilalin:20221003173000j:image

f:id:Kilalin:20221003173005j:image

 その後、ずっとついてきてた女子選手にアタックされ、ついていけず脱落。ただその後は男子選手を抜くのみ。マイペースでゴールしました。


f:id:Kilalin:20221003173241j:image

f:id:Kilalin:20221003173235j:image

 この時点で結果はわからないけど、なんだか楽しかった。ハンドルの持ち方、サドルの座る位置、いろいろ工夫して自転車を前に進める楽しさ。


f:id:Kilalin:20221003173502j:image

f:id:Kilalin:20221003173457j:image

f:id:Kilalin:20221003173453j:image

レースは苦しいけど、新しい視点も提供してくれる貴重な機会💕

開催されて本当によかった!

神河の皆様、ありがとうございました😊

 

本来、スポーツは健康や仲間との分かち合いが目的。でも、勝負や目の前の報酬に目が眩み始めるとフェアプレイから外れていく。

かつて伝説のクライマーが駆った「特別中の特別」とまたヒルクライム楽しみたいと思います♪

 

結果 女子3位(女子カテゴリーで出走)