Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

SakuraRide in Asuka

久しぶりに大好きな方々とグループライド💕🚴‍♀️

前から一緒に走りたかった明日香へ

張り切って試走にも行ったわよ!

f:id:Kilalin:20220412071034j:image

思わぬ穴場の桜の名所があったり、○坂あったり😉

一人でモグモグして地図をチェックする

f:id:Kilalin:20220412071436j:image

当日ご案内するメンバーは先輩サイクリストやし、モグモグ、、、

f:id:Kilalin:20220412071646j:image

さて当日、大阪をみんなで出発し、まずは大和高田の桜🌸

リフレクションっていうやつ

今日はフォトグラファーえっちゃんがいて、教えてもらったの💕

f:id:Kilalin:20220413065737j:image

大和三山の一つ畝傍山が見えて、橿原神宮の裏を走りながら、明日香村へ。

ここからおすすめの古道芋峠へ。この道は飛鳥から貴人が吉野に抜けるのに使った古道とのこと。なんだか気品溢れる道は最初は3%くらいの勾配がだんだん上がっていく感じ。


f:id:Kilalin:20220412072258j:image

f:id:Kilalin:20220412072304j:image

だんだんと勾配が上がってきて〜

f:id:Kilalin:20220412072356j:image
f:id:Kilalin:20220412072359j:image
f:id:Kilalin:20220412072403j:image

陽が登ると暑いと感じる季節

ヒルクライム時はもっとヒートアップ⤴️

ですが、芋峠の山の中は少し涼しく感じられます😊 一本め終了❗️

次は県道37号線で登り返します


f:id:Kilalin:20220412072757j:image

f:id:Kilalin:20220412072751j:image

途中までは普通のヒルクライムです。車も時々追い抜いて行きます。この先に新鹿路トンネルがありますが、2.5kmもある長くて暗いトンネル。右手に旧道があるので、サイクリストの我々はそちらに👉 旧道のトンネルまで2km。途中に30%近い劇坂が待ち受けています‼️

各々押したり乗ったりで攻略😁

旧道のトンネルの割には長い鹿路(ろくろ)トンネル

f:id:Kilalin:20220412073338j:image

お分かりですね?むちゃ涼しい理由が😅

この後、注意深く下って満願寺の八講桜🌸をみに行きます🚴‍♀️

f:id:Kilalin:20220412073518j:imagef:id:Kilalin:20220412073721j:image

 

数日前は満開でしたが、この日は葉桜に!

ちょっとした穴場でおすすめです!

その後下ったり登ったりしながら、明日香村のカフェことだまさんへ。

f:id:Kilalin:20220412073747j:image

今回はみんなでモグモグ

予約必須です!お米は古代米だそうです!

いつも雨女やと突っ込まれる私ですが、この日は「ゴーリキ」、漢字だと「剛力」?

なんかよく分からないあだ名をつけられて、笑いが止まりません🤣

さあて、明日香を後にし御所市から當麻寺へ。

f:id:Kilalin:20220413070149j:imagef:id:Kilalin:20220413070225j:imagef:id:Kilalin:20220413070803j:image

残念ながら、見どころは葉桜

試走時はこんな感じ

f:id:Kilalin:20220413070410j:imagef:id:Kilalin:20220413070436j:image

途中道の駅で久しぶりにソフトクリーム

赤紫蘇ソフトです!ベリーな感じで美味しかったです😋

f:id:Kilalin:20220413070552j:image

f:id:Kilalin:20220413070711j:imagef:id:Kilalin:20220413070744j:image

はい、無事にゴールまで戻って来ました。

100km 1500m upのライドでした!みんな筋肉痛だよね😝

以上、ちょっと葉桜だったSakuraRide in Asuka でした。