Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

寒〜い ウインターライドを暖かく❣️

今年の冬は寒い!

今日も職場の近くでは雪が積もっていた。いわゆる「近畿地方平野部」なのに!

 

f:id:Kilalin:20220221201838j:image

この冬はシクロクロスで忙しくて、あまりロングライドはしていませんが、ブルベも走ったし、空いた時間にさっと一人でロードサイクリングすることはあります。

今年は流石に寒さ対策色々やっています。

 

その1  サーモボトル持参

その2  頭隠して耳も隠す

その3  ソックス!とネックウオーマはダブル使いで

その4  ウオーミングアップジェル

 

その1 サーモボトル

 結論から言うと、テルモスがおすすめ

 早朝でて、夕方になっても暖かかった〜、お正月のブルベで証明!

 寒いお外で温かいコーヒー!至福のときです。一口でも天国に舞い上がりそうになります。 

f:id:Kilalin:20220221212422j:plain

やっぱりテルモス。ボディは3Mの保護テープを巻いてボトルゲージとの相性をよくしています

f:id:Kilalin:20220221212552j:plain

小さなフレームにと言う事で370mlのこれを使ってみましたが、すぐに冷たくなっていました。気温20度で保温が10時間持続とのことで、気温5度以下では全く持続せず。

その2 頭隠して耳も隠す

 お気に入りのキャップ紹介

 Cachalot さんのキャップがお気に入りです

 理由はデザインもなんだけど、きつくないから。長時間かぶっていて快適なのが一番。冬はデニム生地など少し厚めの生地のもので。ヘアバンドで耳隠しています。

f:id:Kilalin:20220221212748j:plain

 耳当て付きのキャップもあります。

f:id:Kilalin:20220221213233j:plain

3シーズン目? 重宝しています!

 Cafe du cyclisteのこのキャップも冬には良いです。暑すぎるかなと思ったけど、ヒートアップすることなく、快適でしたよ。

f:id:Kilalin:20220221213325j:plain

cafe du cycliste のグラベルラインのキャップとヘアバンド

 

その3 ソックス

 R×Lのメリノソックス、とFootmaX のウインタバイクソックス

 かかとと土踏まずで生地の織りかたが変わっていて、適度な保温とサポート力があって良いです。生地は少々分厚いので、ロードシューズだといつもよりきつく感じるかもしれません。

f:id:Kilalin:20220221213426j:plain

左がFootmax         右 R×L

 ちなみに私は邪魔くさがりなので、あまりシューズカバーはせず、トゥーカバーですませる事が多いです。が、今年は何回かシューズカバー使ったな〜。今回は割愛。

 

 「手首」「足首」「首」を温めるのが良いと言われますが、ネックウオーマーは皆さんしていますよね。私は一番寒い時はダブル使いで、片方で口や鼻を覆って外気温から保護していました。普段はシングル使いですが、お気に入りはraphaのものです。これと雑誌の付録のフルクラムのマークの入ったウオーマーを使用。こちらはベロクロで取り外しできるのでヘルメットかぶったままでも着脱できます!

f:id:Kilalin:20220221213535j:plain

raphaのネックウオーマー これは限定の弱虫ペダルデザイン
薄手ですが、保温性もあり、また口元などを覆うのにも適しています

f:id:Kilalin:20220221213627j:plain

雑誌の付録だったネックウオーマー 意外と役立ちアイテム
フリース生地



その4  ウオーミングアップジェル

 いろんなメーカーがありますが、今年初めてNaqiのジェルを使用

 肌が弱いのですが、シクロクロスのレース前に使用。レースは薄着でスタートするので、正直本当に寒い時はそこまであったか〜いとは思えないのですが、普通にサイクリングに行くときにつけると、暖かさを存分に感じます。肌が赤くなって、一瞬合わなかったかなと思いましたが、それが普通の反応のようで、かゆみなどは全く感じず。

 写真のものよりもっと効果が強いものもあるようです。

f:id:Kilalin:20220221213739j:plain

ベルギーメーカーのNaqi

 

 走りかたとしては、長いヒルクライムはさけ、アップダウンの多いルートにして下りで身体が冷えきらないようにすること、ある程度の強度を保ち、休憩は下ってからするようにしました。

 寒くてもこうやって装備を工夫したりする事が楽しいので、安全な範囲でウインターライド楽しみましょう!特に薄暗い早朝のピリッとした空気を感じながら、車の少ない道路をライドするのは特別感があって最高です。なかなかできない事ですが、できた時はサイコー!

 そんなウインターライドをぜひ❣️