Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

初!キラリンレーシング@ゆるクロスby関西シクロクロス

2022年2月27日 ゆるクロスby関西シクロクロスが行われました。

去年まではメモリアルシクロクロスでした。今年は堺浜で名前を新たに「ゆるクロス」と変えて、シリーズ戦とは違う雰囲気で開催です。

私はシクロクロスに初めて挑戦する女子、L3に一回だけ出たことある女子たちとタッグを組んで「キラリンレーシング」でチームエンデューロ120分と師匠と直接対決じゃ!スプリントに2種目にエントリー。

f:id:Kilalin:20220302222204j:plain

寒波が厳しいとある日、レディー達はシクロクロスの基礎練に参加

監督役になってもらうつもりだった師匠はCXの神様に今回はやめとけと言われ、当日まさかの不参加。また、この日を楽しみしていたメンバーが骨折し、当日参加が絶望的に。正直、ムッチャ焦りました(-。-;  でも、「私行きます!」「私出ます!」という心強い声に後押しされ、真剣に前日試走に行く。

f:id:Kilalin:20220302222745j:plain

前日の初めてのコース試走にテンション上がる!

ちなみにゆるクロスのコースはこんな感じ。遊び心満載!

「結構しんどいですね」「ここはバニホで行ってもいいんですか?」「タイトなコーナーが面白いですね!」「振動で手のひらが痛いです」

 ここに将来有望な選手現る!バニホしてもええよ!

当日、正直私も勝手がわからないなりにピットの場所取り。とりあえず、2周回ごとに交代。第一走者は私が引き受けることに。ほとんど男性の中、スタート。コース幅は広くとってあり、怖いところもなく走りやすかったです!

f:id:Kilalin:20220302224423j:plain

シリーズ戦では男女は別だが、ゆるクロスなので男女混合のスタート。ゆるでもガチで行くでっていう雰囲気がシクロクロス

f:id:Kilalin:20220302224619j:plain

f:id:Kilalin:20220302224701j:plain

一人で120分だと結構しんどいと思うのですが、チームで走っていると時間があっという間にすぎました!路面もドライで終始走りやすかったです。でも凸凹があったよね!

f:id:Kilalin:20220302224858j:plain

この日は朝に少し通り雨があったものの、天気はとてもよかったです。でも風が強く、体感温度は思ったほど高くなく、、、、

f:id:Kilalin:20220302225057j:plain

あっという間に120分エンデューロは終わり、怪我なくフィニッシュ!私、正直ホッとしましたわよ。

 

さて、次は個人種目エンデューロ。お子様選手がハンディをもらって先々スタートし、大人がそれを大人気なく追いかける種目。女子で参加する人少なくって、大人という理由でハンディも少ないから、すぐに男性選手に追いつかれました。でも、ここでの勝負はスタートダッシュ!シリーズ戦終わったけど、最近磨いた?スタートダッシュを披露するとき!

f:id:Kilalin:20220302225535j:plain

この写真を見る限り、上手く行ったのかな?この後ぶち抜かれましたけどね(笑

f:id:Kilalin:20220302225644j:plain

スプリントは同時スタートが少ないので、混雑を気にせず走ることができます

スプリントは予選と決勝があるのですが、決勝は「ゆるゆるクロス」で爆笑した後なので、なんか力が入らんかったです。来年出るなら「ゆるゆるクロス」で仮装大会やな〜

f:id:Kilalin:20220302230001j:plain

仮装×ママチャリ 

f:id:Kilalin:20220302230040j:plain

乗車スキルが高くてびっくりした!

f:id:Kilalin:20220302230243j:plain

なんだかんだ踏んだよ〜ゆるクロスなのに!

いつものメンバー不在でも、新しい仲間と走り抜けた「ゆるクロス」

こんな楽しい企画をありがとうございます。

 

以上、ガールズパワー炸裂「キラリンレーシング」@ゆるクロスでした!