Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

チェック!ディスクブレーキパッドの減り

女子には苦手な自転車メンテナンスの話

女子でも自転車の消耗品は消耗するので、適宜チェックが必要

先日、ロングライド中にディスクブレーキの音が少し気になったので、本日チェック

f:id:Kilalin:20220110195445j:plain

美しいカンパニョーロ のディスクブレーキ(フロント)

半年前にフロントのディスクブレーキパッドを交換したのですが、減っていました。

逆にリアはまだ大丈夫でした。ロングライドで使うことの多い車体ですので、まだ使えそうですが、次200kmとか走る前に交換しようかな。

 

そこで、もう一台ツーリングに使う車体のディスクブレーキもチェック

こちらはShimanoです

f:id:Kilalin:20220110195819j:plain

Shimanoのブレーキパッド まだ大丈夫ですが、汚れているので専用のクリーナーでメンテナンス

ブレーキパッドの取り出し方はプロに聞いてください

www.youtube.com

Shimanoはマイナスドライバー、カンパニョーロ は2.5mmの六角があれば取り出せます。(私、素人ですので、詳細はショップやメンテナンスの説明書でご確認ください)

取り付けたまま目視で確認するのもできますが、よく見えなくて判断に迷うこともあるし、取り外せばついでクリーニングもできます。ブレーキって結構汚れていますからね。細いところまで美しく😉

f:id:Kilalin:20220110200515j:plain

Shimanoは左右(LとR)を確認して再取り付け

今までの経験ではフロントの方が減りやすいです。走行距離や下りが多いルートを走る(下りが多いということは登りが多い)とか、その人のライディングスタイルで消耗の度合いは違うと思いますが、日頃から自分でチェックできれば、大切なライドの前に慌てずに済みますね。何よりも細いところまで美しく自転車を保つこともできます。

今回は、そんな自転車メンテナンスのお話でした!