Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

苦しくない!ポラール光学心拍計


突然ですが、心拍数管理してスポーツしていますか?

今回のお年玉でPolarの腕につけるタイプの光学心拍計(Verity Sense)を買ってみました!

f:id:Kilalin:20220107222848j:plain

初Polar! 腕(上腕)で心拍数測定

早速上腕につけてホームトレーニング。まず腕輪のように腕にはめるだけなので、楽!忘れてもすぐに人前でつけられます。胸のバンドだとこういかない。更衣室でつけないとね!つけ心地も楽!そして、感度も良好!胸バンドだと水つけても汗をしっかりかくまで感度が悪い時があるのよね〜(ムッチャストレス)

f:id:Kilalin:20220107223442j:plain

センサーが上腕の内側に来るようにして装着(上腕動脈を感知しているはず)

説明書によると肘の下(前腕内側)につけてもいいみたい

またゴーグルにつけて水泳でも使えるみたい(こめかみの動脈を感知?)

f:id:Kilalin:20220107223844j:plain

 

ガーミンのForerunnerの光学センサーと比較してみると

 

f:id:Kilalin:20220107225839j:plain

ポラールのセンサーは6つ(緑に光っているところ)ただいま充電中

こちらはGarmin Forerunnerのセンサー

f:id:Kilalin:20220107230013j:plain

こちらの腕時計タイプの光学心拍計のセンサーは3つ

手持ちのガーミンのサイコンともうまく接続できました。

つけやすい、苦しくない、従来のチェストバンドと比べて快適!

近々、実走でも試してみます!
他にも機能があるみたいですが、今回は心拍センサーとしてのレビューでした!