Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

レディのためのビブショーツ考

 

サイクリングに快適な季節

今回はビブショーツについて

ですが、シャモアパッドではなく、着脱の簡便さに焦点を当てます💡

先日、富士チャレで出店していたビオレーサーさんで、珍しく女性用ビブがあり、しかもお手洗いしやすいですよーって😉 背中側にジッパーがついています。

f:id:Kilalin:20220424214159j:image
f:id:Kilalin:20220424214202j:image

ビオレーサーさんのジャージは基本ユニセックスなので、珍しいのと特価になっていたのもあってお買い上げ!

正直ジッパーってどうかなと思っていましたが、先日使用したところ、着心地もいいし、便利👍

裾にシリコンが使われていないのもグッド👍

f:id:Kilalin:20220424214421j:imagef:id:Kilalin:20220424214430j:image

ショーツ部分もキツすぎず、緩すぎず、ちょうど良い締め付け感でずれてくることもありません。

ちょっと細く見える効果もあるみたいです!(個人的感想です😅)

個人的にシリコンは汗をかく季節では、皮膚の刺激が強くて苦手なのです〜🥲 ニーウオーマーなどもシリコンがないもの選んでいます👍

お手洗い時もジッパーの上げ下げをすればよく、ジャージを脱ぐ必要ありません。ただ、後ろからだとジッパーはジャージの裾から覗いて見えるみたいです😅

 

他にはヴェロシオというアメリカのブランドから、ショーツをずらせるFLY  free機構が備わったビブショーツが出ています。

f:id:Kilalin:20220424215442j:image
f:id:Kilalin:20220424215439j:image

胸の前に布が張ってあり、バックで肩紐がクロスしていて、お尻側のショーツをエイヤッとずらすことができる仕組みです。

慣れると便利で、普通のビブショーツは使えなくなります。ただ胸前の布が、真夏は暑い感じ💦

 

真夏にお気に入りのビブショーツがカフェドシクリシテのホルターネック式のビブショーツ

f:id:Kilalin:20220424215906j:image
f:id:Kilalin:20220424215910j:image
f:id:Kilalin:20220424215912j:image

首だけで肩紐をかけるのですが、紐自体は伸縮性があり、慣れれば負担にならないです。背中が開いているので、夏には最適です。またショーツ部分も適度なコンプレッションで快適です。裾のシリコンはこんな感じ。

f:id:Kilalin:20220424220151j:imagef:id:Kilalin:20220424220157j:image

 

夏のライドや微妙な時間制限のあるイベント(PEAKSみたいな)では、このようなビブだとちょっとでも手短にお手洗いを済ます事ができるので重宝します。「邪魔くさくない」って大切ですよね!

 

ちなみにヴェロシオとカフェドシクリシテはTokyo Wheelsさんで購入できます。https://www.tokyolife.co.jp/tokyowheels/ 

 

よくあるお尻の悩みとテーマが違いますが、参考になれば幸いです。

以上、レディのためのビブショーツ考でした😘