Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

フェリーで秋吉台ライド

 前回はフェリーについてでした

 今回はライドについてです♪

   門司から関門海峡海底トンネルで本州は山口県下関市へ。そこから秋吉台に向かいます。

 全体の行程は150km 1200m upの予定。

 スタートが10時過ぎ

 日暮れ(18時ごろ)までには帰って来たいところです🤔

 門司側の海底トンネル入り口はちょっと坂を登った和布刈神社のそばにあります。

 エレベーター入り口はこちら

f:id:Kilalin:20220927071429j:image

 自転車は押して歩く必要があります🚶‍♀️

ふとどきに乗ったりしていたら 監視カメラで見られているので、マイクで注意されます😓

f:id:Kilalin:20220927071620j:image

 3年ぶりにクリートカバーを付けて800mほど歩きました。結構人々が行き交っています。

f:id:Kilalin:20220927071735j:image

 お決まりの県境

 人気スポットでなかなかチャンスなく、これは翌日の朝に撮影しました。

 自転車は20円の通行料を下関側で支払います。これも素通りすると、事務所から声かけられますので要注意🤭

 下関からは瀬戸内海沿いに9号線を走り、県道33号線(別名:風波のクロスロード)にはいれば快走路です。平坦っていくらでも楽できるから、じぶんに鞭打つのがしんどい😓追い風の影響もあって、赤間関街道をまっしぐら。


f:id:Kilalin:20220927073032j:image

f:id:Kilalin:20220927073028j:image

JR美弥駅に着きました。ここから秋吉台は12キロくらいみたいです。途中別府弁天池に立ち寄りました。


f:id:Kilalin:20220927073002j:image

f:id:Kilalin:20220927072956j:image

 秋吉台は日本一のカルスト台地。標高は400m程度です。

 f:id:Kilalin:20220927072859j:image

 いくつもの鍾乳洞があるようですが、今回はサイクリングですので素通りし、カルストロードへ。登りは4キロ程度です♪  長野のビーナスラインみたいな感じですね。


f:id:Kilalin:20220927073231j:image

f:id:Kilalin:20220927073228j:image

f:id:Kilalin:20220927073234j:image

 カルストロードを抜ける頃、大正洞の近くのお店によりカルスト台地をイメージしたソフトクリーム食べました。

f:id:Kilalin:20220927073434j:image

 450円です😉 最初は正直?な感じでしたが、カルスト台地の写真を見直すと、、、


f:id:Kilalin:20220927073550j:image

f:id:Kilalin:20220927073547j:image

 抹茶パウダーは芝生、ホワイトチョコのクランチは点在する岩を表現しているのですね〜🤗

 

納得したところで下関に帰ります。

行きと違う道を選びました。車少ないのはいいですが、ちょっと寂しすぎる道。大丈夫だろうか、家族の顔が頭によぎります😓


f:id:Kilalin:20220927073913j:image

f:id:Kilalin:20220927073907j:image

f:id:Kilalin:20220927073903j:image

 

ぶじ下関に戻って来ました

 

f:id:Kilalin:20220927123623j:image

 海底トンネル入り口前からの写真です🤳

 砲台が並んでいますね!

f:id:Kilalin:20220927123749j:image

こちらは門司側です♪  明るいうちに帰ってきました。和布刈公園に行ってみましたが、劇坂の割にたいした景色ではないような〜⬇️

f:id:Kilalin:20220927123925j:image

 ホテルにチェックインして、入浴→洗濯→夕飯です♪


f:id:Kilalin:20220927124031j:image

f:id:Kilalin:20220927124028j:image

 門司は焼きカレーが有名みたい。ちょっとスパイスきいてて美味しかったです♪あと地ビールのヴァイセンも美味しかった〜(完全におっ○ん旅です🤭)

 夜の門司も綺麗です♪

門司駅関門海峡大橋です♪


f:id:Kilalin:20220927124248j:image

f:id:Kilalin:20220927124244j:image

 

 

以上、フェリーで秋吉台ライドでした!

TSS270でした(思ったよりきつかった🫢)