Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

カキオコブルベ300km認定!

待ちに待った300kmブルベのブルベカードがフランスから戻ってきたよ!

初めての300kmなのでメダルも購入!

f:id:Kilalin:20220105220533j:plain

ブルベカード 昨年2021年10月に開催されました

完走するとブルベカードは主催者から本家本元、フランスのオダックスクラブパリジャンに送られ、裏面に「認定」のサインが押されて返送され、本人の元に返送されてくるシステム。

f:id:Kilalin:20220105220915j:plain

メダルとその下に認定の証が貼られています

私はSR(Super Randonneur)やParis-Brest-Paris(ブルベの最高峰)を目指しているわけではありませんが、遠く海外からブルベカードが認定を受けて帰ってくると嬉しいもの。そもそもブルベとは認定という意味で、決められた日に決められたルートを自転車で走ったということを認めてもらえたということです!

今回のブルベは本来なら2021年の1月初旬に実施される通称「カキオコブルベ」と言われるグルメがテーマのブルベなのですが、コロナ禍のため延期され、カキオコは季節外れの10月にN2BRM方式という通常と異なる方式で開催されました。これは決められた日程を自分で自由に選んで、主催者はその場におらず、自分でコンビニのレシートを証明にしてスタート、ゴールするというものです。

なので、このブルベカードとは実は初対面。証明となるレシートやチェックポイントの写真を主催者にメールに送って認定してもらったというわけ。

このブルベは色々巡り合わせがあって、詳細はまた後日になるわけだけど、早く正常化してほしいわね〜 ブルベは知らない参加者との一体感も魅力なのよ〜

というわけで、今回は300kmブルベ認定のお話でした。