Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

自転車の祭典@Mt.富士ヒルクライム

  3年ぶりに富士ヒルに参戦!!

  オンライントレーニングでお世話になっている元プロ選手の山下先生に誘われて、バスツアーで参加することになりました。

  富士ヒルは3年前に初参加。勾配が緩いとか言われているけど、やっぱりしんどいものはしんどい。当時の記憶もまだまだ残っており、躊躇するところもありましたが、せっかくなので参加することにしました。

  数ヶ月前から週に2、3回、山下先生が設定するメニューをズイフトでオンラインでやっていました。仕事から帰ってきたら、流石にしんどいし、ズイフトをするにしても自分ができそうな楽なものを選びがちなので、「ちょっと嫌やな」というメニューを時間を決めてZoomで交流しながらするのはモチベーションの維持につながりました!

  しかし!年々増加する職責の重さと体重の重さ。一旦は減量もうまく行っているように見えましたが、5月過ぎて、運動しても痩せない(←食べてるんだろ!)、もうダメだとあきらめの境地。直前は流石に脚の疲労も溜まって、なんか痛だるい感じあり、疲労抜きでノートレーニング。本当はメンテナンスも行きたかったけど、なかなか時間が取れず、、、、、自分でストレッチ頑張る!

  当日は、梅田に集合し、バスで富士山へ。

 f:id:Kilalin:20240603062156j:image
f:id:Kilalin:20240603062159j:image

 昼は味噌カツ丼!!普段通らない高速から、太平洋を望む。天気は最高なのだが、、、、、

 現地についてEX POをうろうろしていると、別府史之さんが!! 恐る恐る声かけて写真撮ってもらいました!

f:id:Kilalin:20240603062340j:image

 EXPOは自転車の品評会のごとく、各メーカーが車体を陳列! ポカチャルの自転車(コルナゴ)、やっぱり気になるよね!

f:id:Kilalin:20240603062458j:image

 お腹すいた!もう宿へ行きましょう!夕飯は熔岩温泉で熔岩焼き!! お肉が豪勢!

f:id:Kilalin:20240603062639j:image

 他の参加者の方とも色々お話しできて、それぞれの想いで富士ヒルに参加されていることを知り、明日は安全第一で完走を願う。

 移動で疲れたのか、結構すぐに寝た。

 本番当日、夜の間に雨が降って、路面はウエット。昼からの雨予報が早まっている様子。もしかしたらレース中に雨になるかもしれない。

 シューズにレインカバーをつけるか悩む。ヒルクライム大会なので、身につけるグローブやソックス、ヘルメット、自分が持っている中で最軽量のものを持ってきているので、できれば余計なものはつけたくない、、、、でももし雨が降ったらつま先はかなり不快になるし、レースに集中できなくなるかもしれない。ちなみに水はボトル半分で十分と判断。最終的にレインカバーをつけていることに。つけてみると、ちょっとあったかくて安心。

 f:id:Kilalin:20240603063557j:image

 スタート時間がそれぞれ違うので、宿の出発時間も微妙に違います。皆が先に出発する前に記念写真。初めてのレースの方も、安全第一で!!

 この後、第6ウエーブの私も自走で会場で。会場では人が多くて、どこで何が行われているのか、、、、分かりません。とりあえず、持ってきたエネルギージェルを摂取し、ウインドウブレーカーを脱いで、スタートの荷物預けに預けに行こうとした時、山下先生と遭遇。スタート地点のレイアウトを教えてもらい、一安心。奥の方にあるトイレが空いていて、最後にお手洗いに行けて安心。そういえば、友人が応援に行くって言ってたけど、どこやろ〜〜。人人、人の波。スタートエリアにやっと入り、ウエーブスタート。漕ぎ出した時、聞き覚え手のある声が、、、、写真撮ってくれてた!!ありがとう!


f:id:Kilalin:20240603070939j:image

f:id:Kilalin:20240603070936j:image

ブロンズ達成のためのペース表と睨めっこしながらペダルを漕ぐ。第6ウエーブだったけど、ほとんど走りにくさはなし。集団走をできるペースではないので、自分の力で頑張る!!ちょっとオーバーかなと思ったけど、5km地点で貯金は1分ちょっと。このペースを維持しないといけないみたい、、、10〜15kmのペースが19分台に落ちる。ほとんど無風で、少し向かい風の区間もあったけど、走りやすい。時折、青空が見えてきた!!小柄で女性と思われる方が後ろから来たので、少しの間頑張ってついていく!標高が高くなるとパワーも落ちてきたよう。20km〜ゴールまで、時折勾配が緩み、終盤のご褒美区間、頑張る。なんとかブロンズはいけそうだ。

 ゴール地点は、富士山五合目。ここも人で溢れかえっていた。荷物を取りに行き、下山に備えて、着替え。携帯は持ってきていないので、写真は撮れないなな〜と思って、人生3回目の富士山五合目から頂上を見上げると、残雪を被った山肌が綺麗に見えていた。そこに「しんちゃん」が!!!ついでに写真をお願いして撮ってもらった!!いイェ〜い!


f:id:Kilalin:20240603065437j:image

f:id:Kilalin:20240603065435j:image

後は、下山後に温泉行けるかな? 長い24kmのダウンヒルを終えて、スタート地点に戻ると、記録証の発行、うどんのおもてなし、完走リングの受け取りと動線が長い!!記録証はこの後、カバンの中でぐちゃぐちゃに。リングは90分以内の証のブロンズと女性用の紫色の2つのリングをいただきました。


f:id:Kilalin:20240603065737j:image

f:id:Kilalin:20240603065739j:image

 送迎バスの集合地点に着きそうなところで雨が降ってきました。この後、再び熔岩温泉に送迎していただき、レースの汗を流しました。顔は意外と塩が吹いていて、そういえば、ゴール後も結構お水を飲んだので、結構汗をかいていたんだなと思いました。

 

 リザルトは3年前の1時間28分から2分短縮の自己ベスト更新。体重は減らなかったけど(むしろ増えた)、パワーが増えたのか、山下塾のトレーニング効果が出たように思います。再びブロンズを取れるか不安でしたが、こういう機会を得られたことに感謝します。

 

 記録 1時間26分18秒

 

 以上、「自転車の祭典@Mt.富士ヒルクライム」 でした!