Kilalinのサイクルブログ

女性サイクリストに役に立つ情報を発信したいと思います

男子禁制!スポーツブラの話

今回は女子が気になるスポーツ時のアンダーウエアの話

ワコールのサイトによると、スポーツ時にスポーツブラをするのはたったの3割しかいないとか、、、、それはちょっと残念じゃない

https://store.wacoal.jp/topics/brand/sportsbra.html

 

私個人は以前はマラソントレイルランニングをしていました。

重力運動で、上下に身体が揺れるスポーツでしたので、スポーツブラがとても重要。

バストを支えているクーパー靭帯が度重なる揺れで伸びきって、綺麗なバストを保てなくなるのを、スポーツブラは防いでくれるのです。

一押しはワコールです。

f:id:Kilalin:20220122142435j:plain

f:id:Kilalin:20220122142710j:plain

後ろはホックタイプ、場合によっては肌にすれて痛い思いをすることも

f:id:Kilalin:20220122143414j:plain

最近いろんなカラーが出ています

f:id:Kilalin:20220122143446j:plain

後ろは何もないので、肌が擦れることが少ないです

 

 ワコールのスポーツブラはいろいろ考えられていて、特にクーパー靭帯を代表するバスト全体を「支える」ことが得意かなと思います。

 一方、サイクリングの場合、上下運動はほとんどありません。個人的にワコールのランニング用のブラはオーバースペック、ランニングより長時間行うサイクリングでは「胸が苦しい」場面もありました。また谷間に汗が溜まって、生地とすれて皮膚が赤くなることもよくあり、ワセリンを塗ることもありました。

 あとパッドがよく出てきて、直すのが面倒、、、

 

 そこで、いろいろ試した結果、昨年個人的なヒット商品がファイントラックのスポーツブラです。(写真はドライレイヤー クール)

 

 

f:id:Kilalin:20220122151623j:plain

背中の生地がこのような感じで汗を肌に残さないので快適



 ファイントラックは登山など激しいスポーツ時の汗冷えなどを防ぐ特殊な生地のアンダーウエアが有名。私も寒い日のフルマラソンに使用していました。

 が、スポーツブラは少しサポート力が弱く、ランニングでは使っておりませんでしたが、今回サイクリングで使ったところ、無茶快適〜〜〜ファイントラック一択です。

 まず、軽い

 そして 汗抜けが良い(冷えない)→ 夏、汗ですれて肌が荒れない

 最後に 胸が苦しくない、快適

 

 ただ、欠点と思われるのが、生地が薄いので耐久性が低い気がするのと、

 カラーバリエーションが少ない(おしゃれじゃない)   

 

 他にもショーツなども秀逸。汗抜けが良くて冷えないところが良いです。

 サイクリングではショーツは着用しませんが、ランニングなどでサニタリー用のショーツを使用したときは、本当に蒸れなかったので感動したことがあります。

 

f:id:Kilalin:20220122145931j:plain

ファイントラックのセールで、スポーツブラ他ショーツやTシャツなどもお得に購入

https://www.finetrack.com/

 ワコールもファイントラックも日本の会社です。いろいろ考えて作られているなと思いました。今回紹介しませんが、海外のサイクリングウエアブランドのブラジャーも試しましたが、日本人女性の感性とちょっと違うところもありました(海外の方は⭕️⭕️が見えても気にしないとか)。ただ、イタリアのSportfulはまずまず良かったかな。(Sportful公式通販サイトで購入)

 

f:id:Kilalin:20220122152450j:plain

ピーターサガンも着ているSportfulから出ているサイクリング用スポーツブラ
若干サラシ風 カラー展開が豊富

f:id:Kilalin:20220122152748j:plain

後ろはこんな感じで一応メッシュ

 
 スポーツブラは直接肌に触れる部分で、私自身擦れなどで困っていました。

 女性にとっては年中問わず重要なアイテムなので、参考になれば幸いです。

以上、スポーツブラの話でした!